6歳長男は自閉症気味です。

その特徴の1つで「こだわり」があります。




物の置き方、靴の履き方、食事中に目の前に人形を置くなど、息子なりの「こだわり」があります。ショック


その中でも困る「こだわり」は物事の優先順位!あせる



例えば、朝の準備でも


早くご飯を食べて欲しいのに「これが終わったら」と、今やっていることがやめられません。


やらなければいけない事があるのに、ちゃんとした物事の優先順位をつけられないんです!




ちなみに今朝は家族全員にお手紙を書いていました。笑い泣き


しかもマジックを3本持って来て、まず1本ずつ線の太さを確認して好みの太さを吟味⁉︎

(書くなら早く書いておくれー!あせる


書く枚数も本人の頭の中では何枚書くと決めているのでしょう。


途中でやめさせようとすると癇癪を起こします。


そうなるともう朝食どころではありません!


なので、こうした地雷を踏まないように気を付けます!


でも、こんな事に注意して接するのも大変なんですよね〜。ぼけー




最近は小学校へ遅刻して行くのが日課⁉︎


そして廊下で「教室に入りたくない」と、しばらく立っています。


この間は3時間目まで入らなかったそうです!

(逆に凄い!あせる




今日は1時間目から支援教室の日でした。


廊下で教室に入るのを拒んでいると、支援教室の先生が来てくれました。


その先生を見ると少し嬉しそうな表情を。


特に返事をしたり声を出したりしませんが、安心した顔に見えました。ほっこり



結局今朝は、そのまま教室には入らず支援教室へ直接行くことに。



これも「こだわり」だと思います。



先週は支援教室の授業に、心理士さんが見に来たそうです。


そして授業を見た心理士さんからのアドバイスが連絡帳に書いてありました。



お子様の「こだわり」で悩んでいる親御さんは共感出来ると思います。


参考になれば…。



まず僕が納得した言葉は


『(息子には)不安が大きいことが感じられる。


不安が大きいと、こだわりも大きくなる。


不安のケアが最大のポイント』


そうなんです!


こだわりは不安から来ている!



単純に食事中に人形を置くとか、お気に入りのおもちゃを手から離すとパニックになったりするとかもそうです!


こういうのも不安から来るもの。


おもちゃがあると落ち着く。


他の人に触られたくない。


そういう何かしら不安があり「こだわり」になっている。


何か納得ですね。ニコ



朝の準備も同じです!


他のことをしないといけないと言い出すのは、きっと何か不安なんでしょう。



それについてのアドバイスは


『やらない。やりたくない。と言った時には


理由を確認する。


そして、どんな風にしたらやりやすいか聞く。


可能であればそのやり方を認める。


無理にやらせない。


トラウマになったり二時障害に繋がるリスクがある』


反省です!


無理にやらせている時があります!あせる


朝の準備とかイライラして「早く!」と無理矢理やらせたり


実際そういう時は、息子はギャン泣きして暴れたりしています。


もっと話を聞いてあげないといけませんね。汗



そして大事な言葉が


『やれない時は


「いつか出来るといいね!」


くらいの言葉に留めて気長に待つ。


時間はかかるが環境に慣れれば


少しずつ出来るようになる』


焦っちゃダメですね!


「いつか出来ると良いね!」は、子供にとって負担のない言葉に聞こえますね。ほっこり


それとSOSカードの活用などもありかもと書いてありました。




朝や夜は、やることが多くてつい急がせてしまいます。


でも急がせてやってくれないとイライラしてしまいます。


それで怒って無理矢理やらせてしまったりする。。。


こういうのはお互いにメリットがないので改めたいと思いました。にやり




実際、息子は「早くしなさい」と怒られていることに理解はして無さそうです。


遅刻はダメとか宿題はしないとダメとかは分かっているけど、急かされることに理解出来ていない感じです。


だって怒られて遅刻の時間に家を出ても結構ご機嫌で歩いているので





なんなんだー!


遅刻してるんだぞー!(苦笑)



まあ支援教室には本当に助かっています。


今回も「こだわり」の心理的な話が聞けて良かったです。ほっこり





なかたよしゆきからのお知らせで〜す!


YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!


16弾のテーマは?


「姓名判断は本当に当たるのか?同姓同名を呼んで検証してみた!」

是非ご覧下さいませ〜!


よろしければチャンネル登録も是非是非お願い致しまーす!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️





Instagramもやっております!


こちらも良かったらフォローして下さい!

励みになります!


『娘を幸せにするトリセツ

〜娘の未来の旦那へ〜』

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


最後まで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎