子供ってたまに素敵な言い回しをします。

 

純粋な心があるから出るんでしょうね。

 

見習いたい…。ショック

 

 

我が家の6歳長男もたまに素敵な表現をします。

 

 

以前、風が凄く強い日に言ったのが…

 

「何か今日は風が集まって来るよ〜!」

 

風が集まる!


良いですよね〜!(笑)

 

単に風が強いと言わず「集まる」という言い回し。

 

風に好かれている感じが出ます。

 

人気があり過ぎて困っている言い方でした。ほっこり

 

 

あと最近では、食事中に味が気に入らなかった時に言った…

 

「これ…あーちゃんの口には似合わないんだよ〜」

 

似合わない⁉︎

 

口に合わないと言うと、味を否定された感じがあります。

 

作った方は悲しいです。

 

でも「似合わない」と言うと、味は悪くないんだけどみたいなニュアンスが含まれる気がします。(笑)

 

「この服はお洒落だけど私には似合わない」みたいな!

 

傷つけない言い方で僕は好きでした。ほっこり

 

 


そして先日も素敵な言い回しをしてました。

 

3歳の妹がパンに蜂蜜をかけて食べていたんです。

 

でも蜂蜜が垂れて服を汚しながら食べていました。

 

僕はそれに気付いて

 

「あー!服がベタベタになっちゃうじゃーん!」

 

と拭こうとした時の息子の一言。

 





何てお洒落な言い回し⁉︎

 

 確かに蜂蜜が点々と付いていて足跡のようです!ガーン

 

 

多分、娘も「汚れてるよ!」と注意されるより「足跡がついてる」と言われた方が、楽しく食事を続けられそうですよね!

 

言葉って言い方一つで大分変わります!

 

 

そんな大事なことを大人は知っているくせに出来ていないんですよね…。(苦笑)

 

子供に改めて教わることが多いです!笑い泣き

 

息子を見習いたいと思います。。。

 

 

告知

 

①YouTubeチャンネル更新しました!

 

第15弾‼︎

 

今回のテーマは

 

「発達障害グレーゾーンとは?うちの子はどうなの?」

 

お時間あれば、こちらからご覧下さい!

よろしければチャンネル登録も是非是非お願い致しまーす!

↓↓↓↓↓


 

②Instagramも良かったらご覧下さいませ!

↓↓↓↓↓

娘を幸せにするトリセツ~娘の未来の旦那へ~

 

 

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

ここまで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方はこちらもどうぞ!

↓↓↓↓↓

 家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎