6歳長男が通う小学校はもうすぐ運動会!

 

正直、早いですね⁉︎あせる

 

 

今まで春にやる運動会について考えたことありませんでしたが…

 

小学校生活が始まって間もないのに運動会をやるって先生も子供も大変ですよね⁉︎ショック

 

 


特に息子は場に慣れるに時間かかるし人が多いのも苦手です。

 

なので1年生全員で運動会の練習とかはきっと大変だと思います。

 

 

実際、ダンスの練習とかはしてないみたいです。笑い泣き

 

それどころか!


体操着に着替えることもしてないようです!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

昨日、初めて着替えてくれたと担任から報告がありました。(苦笑)

 

昨日は多分、支援教室のおかげです。

 

体育の時間まで支援教室で過ごしていました。


なのでやる気とかの意欲が湧いていたのでしょう!

 

やはり支援教室は凄い!!ガーン

 

 

でも最初に体操着に着替えないという話を聞いた時はちょっとビックリしました。

 

保育園時代にも着替えるのを嫌がるということはなかったので。えー?

 

 

息子が担任の先生に言っている理由は

 

「制服が好きだから着替えない」

 

「みんなの前で着替えたくない」

 

です。

 

 

全く嘘ではないかもしれませんが…。


本当にそれが理由かな〜?


と思ってしまいます。

 


それよりも…

 

もしかしたら体育が嫌で気分が乗らないのでは?


と考えています。

 

 

最近息子は、自分が運動出来ないことに気付いているようです。

 

息子は発達性協調運動障害とも言われています。

 

 


運動は苦手ですが、遊びで鬼ごっこやかけっこをするのは好きです。

 


でも一度公園でお友達と鬼ごっこをしていたら…

 

「あーちゃんは遅いからみんなについて行けないよー」

 

と泣き出したことがあります。ぐすん

 

 

滑り台の滑る所をみんなが駆け上がって遊んでいる時も…

 

息子だけ出来ないのをからかわれていたこともあります。

 

 

今回の運動会の練習では、何か胸がギュッーっとなる息子の発言がありました。

 

リレーの練習をした日、帰ってから息子が言いました…

 

 

 


きっと嬉しかったんでしょう!

 

遅いとか言われずに「頑張れ」と言ってくれたのが。

 

足が遅いのを実は凄く気にしているようにも聞こえました。。。


だから足を速くしてあげたいと純粋に思いました。

 


 

僕は中学1年まで足が遅かったです。

 

クラスでもビリの方でした。

 

でも遅いのが恥ずかしいと感じ始めて、体育の教科書を読んで勉強したんです。あせる

 

特に走るフォームが載っているページを何度も読み実際に練習もして…。

 

すると1年後にはリレーの選手になれていました!

 


 

だから速く走るための練習法は分かっているつもりです。

 

 

息子には

 

「お父さんは速く走る方法知ってるから、練習したくなったらいつでも言ってね!

 

あーちゃんの足を速くしてあげるから!」

 

と言いました。

 

 

本人にある程度やる気がないと練習は出来ません。

 

過去にやらせようとしましたが

 

「あーちゃんはウルトラマンの図鑑観てるから足は速いんだよ!」

 

と、謎の理由で拒否されました!笑い泣き

 

 

小学生になって少し練習する意欲が出てくれると嬉しいですね。

 

 

とりあえず今年はコロナもありますし、無事に終わってくれることを祈ります。ニコ

 

 

 

告知

 

①YouTubeチャンネル更新しました!

 

第15弾‼︎

 

今回のテーマは

 

「発達障害グレーゾーンとは?うちの子はどうなの?」

 

お時間あれば、こちらからご覧下さい!

よろしければチャンネル登録も是非是非お願い致しまーす!

↓↓↓↓↓

 

②Instagramも良かったらご覧下さいませ!

↓↓↓↓↓

娘を幸せにするトリセツ~娘の未来の旦那へ~

 

 

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

ここまで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方はこちらもどうぞ!

↓↓↓↓↓

 家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎