6歳長男はテレビが大好き!

 

1日中テレビを観てられる人です。

 

 

テレビが好きなのは良いですが、観て良い時間を決めていてもやめることが出来ません。

 

食事の時間はテレビを消すと約束しても、これもなかなか守ってくれません。あせる

 

1番困るのはテレビを消して癇癪を起こされることです。おーっ!

 

 

この間、食事の時間もテレビを観ていた息子。

 

テレビを観ているとボーッとしてしまって食事が進みません。

 

僕は「いい加減にしなさい!」とテレビを消しました。

 

息子はもちろん大暴れ⁉︎

 



リモコンを投げる。

 

椅子を倒す。

 

泣いて大声をあげながら暴れます!

 

 

妻も辛くて泣き出してしまいました…。えーん

 

 


息子の機嫌が落ち着いてから話をすることに。

 

変な空気になってしまったのは本人も分かっているようで素直に聞いてくれました。

 

 

反省の意味を込めてまず次の日はテレビを禁止に。

 

次の日は土曜日で本当は一杯テレビが観たい息子には辛い反省です。

 

 

でも息子は文句を言わず次の日はテレビを観ませんでした。

 

でも、もちろん次の日は観たいと言って来ます。

 

 

そこで改めて約束をしました。

 

「ご飯の時は消すこと。

 

約束の時間以上は観ない」

 

この2つです。

 

 

これが守れなかった次の日はテレビ禁止です。

 

 

テレビに布を被せその上に約束の紙を付けました。

 



息子は大事な所に線を引くと言い楽しそうに色々書き込んでいました。

 

結果どれが大事なのか分からなくなっている⁉︎(苦笑)

 

しかも「つぎのひはテレビなし」の上に「どち」と書いてあります。

 

これは「観れるか観れないかどっち?」という意味みたいです!

 

どっち?じゃなくて約束守って欲しんだけど!(笑)

 

 

ちなみにテレビの時間はテレビチケットを渡しています。

 

30分1枚のチケットをその日観て良い時間を計算して渡す方法です。

 

 


この約束をしてから息子はちゃんと守っています!

 

偉いです!

 

食事の時間も癇癪起こさず素直に消すようになりました!ほっこり

 

 

これで朝の忙しい時間も食事をスムーズに食べてくれます!

 

良かった!

 

と思ったのですが…

 

やはり育児はそう簡単にことは進みません!アセアセ

 

 

息子は食事中にテレビを観なくなりました。

 

しかし…

 

全然、食事は進まない⁉︎

 

 

喋る!おもちゃ探しに行く!妹にふざけたことする!ちょっかい出す!立ち上がりポケモンジェスチャークイズを始める!

 



まあ食べません!(苦笑)

 

 

テレビ観てる方が食べてる気さえします!笑い泣き

 

 

でもボーッとテレビ観るよりは良いかと我慢しております。

 

 

もしかしたら多動性もあるんでしょうか??

 

これくらいは普通なんでしょうか??えー?

 

 

一難去ってまた一難…。

 

早くスムーズな食事をして欲しいです。(苦笑)




 

告知

 

①YouTubeチャンネル更新しました!

 

第15弾‼︎

 

今回のテーマは

 

「発達障害グレーゾーンとは?うちの子はどうなの?」

 

お時間あれば、こちらからご覧下さい!

よろしければチャンネル登録も是非是非お願い致しまーす!

↓↓↓↓↓

 

②Instagramも良かったらご覧下さいませ!

↓↓↓↓↓

娘を幸せにするトリセツ~娘の未来の旦那へ~

 

 

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

ここまで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方はこちらもどうぞ!

↓↓↓↓↓

 家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎