4月から小学校生活がスタート!

 

親もバタバタの毎日が続いております!(苦笑)

 

 

小学校って保育園以上に名前を書く物が多いし、毎日持って行く物も違うし大変なんですね。ぼけー

 

 

小学校に通い2週間ほど経ちました。

 

息子のことで書きたいことが溜まって来てます。ほっこり

 

 

笑った出来事や嬉しいことや怒ってしまったこと…。

 

 

今日はまず嬉しい話を聞いて下さい。

 

 

先週末、担任から妻に電話がありました。

 

担任は若い女性の先生です。

 

息子が支援教室にも通うからなのか?先生はよく連絡をくれます。

 

 

担任と支援教室の先生とは連絡を取り合える関係になりたかったので、積極的に連絡を貰えるのはありがたいです!ウシシ

 

 

では先週末は何の連絡だったのか??

 

 

妻からは

 

「悪い報告と良い報告どっちから聞く?」

 

と2択が!

 

何だ⁉︎ 悪い報告もあるのか!

 

と思いましたが(苦笑)

 

まず悪い方から聞きました。

 

 

息子はまだお友達は出来ていませんが、少しずつ交流を持ち始めているようです。

 

ただ話しかけられて、ちゃんと返事とか出来ているのか凄く気にはなりますが…。(苦笑)

 

 

さて悪い報告は全然予想していなかったことでした。

 

お友達と遊んだりはまだ出来ていないのに、お友達を叩いてしまったとの報告!

 

えーーーー⁉︎

 

何でだーー⁉︎

 

 

先生が言うには

 

「遊んで欲しいのか?あーちゃんは遊びのつもりでちょっかいを出したのかもしれません。

 

でも、まだ関係性が出来ていないので叩かれた子はビックリしたようです」

 

う〜ん…

 

癇癪を起こしていないのに叩くっていうのは余りないことです。

 

本当に遊びのつもりでやったのか?

 

本人に聞くと…

 

 



と答えてくれません。えーん

 

 

先生に怒られたことだから言いたくないんですかね?

 

困ったものです…。



 

 

さて、もう1つの嬉しい報告とは!

 

これも全く想像していなかったことでした!ガーン

 

 

自閉症の特性で挨拶や返事などみんなの前で声が出せない息子。

 

この間は、保護者会があり「子供達は授業中も『ハイ!ハイ!』って元気に手をあげて発表したがっています」と先生から言われたんです。

 

他の親御さんはそんな様子を想像してか笑顔で話を聞いています。

 

 

でも僕はみんなが手をあげる中、恥ずかしくて固まってしまっている息子を想像して胸が痛くなりました。

 

そんな心配をしてしまうくらい息子は人前が苦手です。

 

 

でも今回の報告は…

 

「あーちゃんが授業中に初めて手をあげてくれました!

 

しかもちゃんと発表も出来たんです!」

 

えーーーーー⁉︎⁉︎⁉︎

 

信じられません!

 

 

息子が手をあげて発表出来たなんて!

 

きっと手をあげたいとずっと思っていたのでしょう!

 

勇気を出して手をあげたんだと思います!

 

発表する時は凄いドキドキしたでしょう…

 

多分、小さな声しか出なかったと思います…

 

でも、こんなに嬉しい報告はありません!!

 

感動しました!

 

 

僕は息子に聞きました!

 

「授業中に手をあげたの?

 

凄いじゃん!格好いいじゃん!

 

で、何を答えたの??」

 

もう僕は何て答えたのかを知りたくて仕方ありませんでした!

 

 

しかし息子の答えは…

 





えーーーー⁉︎

 

これもーーーー⁉︎

 

これは答えてくれても良いじゃん!(苦笑)

 

 

照れて答えてくれないのか?

 

それか本人は上手く発表出来なかったと思っていて言いたくないのか?

 

きっと、どちらかの原因で答えてくれないようです。

 

 

それにしてもお友達に「手を上げる」授業中に「手を挙げる」と、悪い報告と良い報告の振り幅が大き過ぎました!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

お友達に手を上げるのは本当にやめてほしいです!

 

 

告知

 

①YouTubeチャンネル更新しました!

 

第15弾‼︎

 

今回のテーマは

 

「発達障害グレーゾーンとは?うちの子はどうなの?」

 

お時間あれば、こちらからご覧下さい!

よろしければチャンネル登録も是非是非お願い致しまーす!

↓↓↓↓↓

 

②Instagramも良かったらご覧下さいませ!

↓↓↓↓↓

娘を幸せにするトリセツ~娘の未来の旦那へ~

 

 

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

ここまで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方はこちらもどうぞ!

↓↓↓↓↓

 家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎