近頃…6歳長男の小学校へ向けての不安が頭をよぎる毎日です。

 

あまり考えて不安になっても、子供にも不安が移るから良くないと言います。

 

もちろん、そんなことは分かっています!おーっ!

 

でも不安なことが日々目の前で起きるとついマイナスな事を考えてしまう!

 

困ったものです!あせる

 

 

不安に感じることの1つは…

 

こだわりが強いこと!

 

これは自閉症の子に見られる特性です。

 

 

うちの子は発達障害グレーゾーンで自閉症の気があると言われています。

 

これがどの程度の物なのかは分かりません。

 

でも、そういった特性がいくつか見られるのは確かです。

 

 

こだわりが強い。

 

これだけ聞くと芯がある人にも思えて、そんなに悪い言葉には思えませんよね。

 

しかし、生活の中でこだわりが強い部分があると色々と大変なんです!

 

 

息子のこだわりの強さはなかなかな物です!

 

もし将来ラーメン屋になったら、こだわりの強い超頑固オヤジのラーメン屋になるかもしれません(笑)

 

ただ息子のこだわりは、多分味とかではないんですよね〜。

 

お皿の並べ方やお客さんの座る位置やダスターを色別に並べるとかそういったこだわりです!

 

なので、こだわりが強いラーメン屋だけど味は普通だと思います!(笑)

 

 

現在、息子のこだわりが出るのは…

 

①手に何かを持っていないとダメ!

 

②自分の物を人に触られたくない!

 

③色別とか大きさ別に分けたがる!

 

④初めての食べ物や服とか嫌がる!

 

大きく分けるとこんな感じですかね?

 

具体的に説明させて貰いますと…


 

①手に何かを持っていないとダメ。

 

家では常におもちゃやテレビのリモコンを持っています。

 

これ…文字通り「常に」です!笑い泣き

 

寝てる時、トイレへ行く時、お風呂の中でも何かを必ず持っています。

 

持っていないのは保育園にいる時だけ。

 

保育園への道中は必ず何か持ちます。

 

帰りのお迎えで息子のおもちゃを忘れてしまうと…

 



6歳の今でも保育園の玄関で泣いてしまうことがあります。


ギャン泣きです!あせる

 

 

あと、いつも直前で何を持つか決めるので行動が遅くなるんです。

 

朝起きてから何かおもちゃとか持っていて、保育園へ出かけるとなると別の物に変えたくなります。

 

毎日、出かける寸前で「あ!ちょっと待って!」と持つ物を探しに行ってしまいます。

 

時間がなくても「これじゃない。あれじゃない」と納得のいく物を探すので大変です!

 

時間ないからと無理矢理中断させると「ギャーー!」と癇癪を起こします。

 

やれやれです。ショック

 

これは…

お風呂に入る時、ごはん食べる時など全てにおいてこの感じなんです。

 

何かやる度に持ち物を選ぶので時間がかかります。

 

選び出してそのまま遊んでしまっている時もあるので、見ている方はイライラしちゃうんですよね〜えーん

 

 

②自分の物を人に触られたくない!

 

これは今後、お友達とトラブルになりそうで心配です。

 

簡単に言うとおもちゃとかを貸す事が出来ないんです。

 

保育園の帰りもおもちゃや人形を持っているので、お友達から「貸してー!」「ちょっと触らせてー!」と言われます。


持ってたら当然言われますよね?


 

でも息子は絶対に貸しません!

 

咄嗟に何て言ったら良いか分からないのか?


無言で断っています!ガーン

 

お友達の手を払ったり、体をよじるように避けて絶対に貸さないんです。

 

 

これは自分のおもちゃだけじゃなくて、保育園のみんなで遊ぶおもちゃに対してもやるので困ります。

 

家でもおもちゃの貸し借りで毎日2歳の妹と喧嘩してます。にやり

 

 

それとテレビを見始めるとリモコンを離しません!

 

テレビの邪魔をされたくないのか常にリモコンを抱えています。

 

テレビを消す約束の時間になってもリモコンを抱えてテレビを消しません。

 

これも無理矢理消すと癇癪を起こしリモコンを投げつけたりします。

 

なので我が家のリモコンは電池の蓋が閉まりません。笑い泣き笑い泣き

 

 

この「テレビを永遠に見てしまう」っていうのもこだわりですかね〜?

 

実際に他のお子さんと家で過ごしていても、これだけ長い時間テレビを見れる子は見たことありません!(苦笑)

 

普通は途中で飽きて他のことで遊び出します。

 


まあ、ある意味凄いです!あせる


でも、この集中力!


他のことに使って貰いたい!(苦笑)

 

 


③ 色別とか大きさ別に分けたがる!

 


これは良い時と悪い時があります。

 

お片付けするスイッチが入ると綺麗に仕舞うことが出来ます。

 

これは素晴らしいことです!

 

僕なんかより綺麗にお片付けします。

 

 

でも急いでお片付けする時。

 

発達支援センターでも「もう時間だからお片付けして下さーい!」と言われても車のおもちゃを色別に並べたりしてからじゃないとお片付け出来ません。

 

何かをやり出すと途中でやめられないんです。

 

結果、お片付けにも時間がかかる。

 

 

こういう部分は団体行動では迷惑をかけそうです。

 


それに、お友達と遊び出すとこれもやめられません!


「もう時間だから帰るよー」


と言うと、他のお友達は比較的スムーズに親の元へ行きます。


でも息子は「まだ遊ぶのー!」と泣き出すこともあるんです!おーっ!


6歳で「まだ遊ぶ!」と泣くのは、なかなか希少価値があります!



こういうこだわりも困ったものです。



 

④ 初めての食べ物や服とか嫌がる!

 


食事の時間、初めて出す料理は嫌がって手を付けてくれなかったりするので困ります。

 

そのせいか?段々と同じメニューを出すことが多くなっていますね。にやり

 

 

食べてないくせに見た目で固定観念があるんでしょうね。





 とか言われると「なんでやねん!」と言いたくなります!

 

 

服も着慣れない肌触りとかは着てくれません。

 

基本、柔らかい生地じゃないとダメですね。

 

写真屋さんで記念の写真を撮っても、基本的には普段着です!(苦笑)

 

ワイシャツを着てくれたのは1回だけですね〜

 

今度、3歳になる娘と一緒に七五三の写真を撮りたいですが無事に撮れるか不安です。

 

 

今までも高いお金を払って写真を撮りに行ったことがあります。

 

でも人前が超苦手で衣装を着たがらない息子を写真撮るのは大変です!

 

正直「良い写真だな〜」という出来栄えは非常に少ないです!笑い泣き

 

 

写真屋さんのスタッフがいない間に携帯でこっそり撮った写真の方が全然良い表情で撮れてたりします!

 

あ!あせる

 

少し話がそれましたが、とにかく服にも食事にもこだわりが出てしまいます。

 

 

小学校は制服です。

 

短パンにブレザー。

 

中はTシャツでも何でも良いので助かりました。


ブレザーくらいは着てくれるかな〜と思っています。

 

でも早く試着して着れるというところを見て安心したいですね!

 

 


息子のこだわりは簡単に書くとこんな感じです。

 

どうでしょう?ほっこり

 


同じようなお子さんがいる方は共感してくれましたかね?

 

もしかしたらうちも?と思った方もいますかね?

 

 

確かに細かい部分でイライラすることはあります。

 

でも僕はそんな息子との生活を楽しみたいです。

 

息子の独特な考えや発言は面白いですし。

 

大好きな息子のために、息子が楽しく生活出来るよう環境を整えてあげたいです。グー

 



告知

 

①YouTubeチャンネル更新しました!

 

第14弾‼︎

 

今回のテーマは

 

「【簡単】子どもに時間の感覚を教えるほうほう!」

 

お時間あれば、こちらからご覧下さい!

よろしければチャンネル登録も是非是非お願い致しまーす!

↓↓↓↓↓


 

②Instagramも良かったらご覧下さいませ!

↓↓↓↓↓

娘を幸せにするトリセツ~娘の未来の旦那へ~

 


 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

ここまで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方はこちらもどうぞ!

↓↓↓↓↓

 家族紹介のページ

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎