6歳長男は今度の春から小学校!


しかし、色々と不安も出て来ます



どこの小学校へ行くか迷った結果、保育園のお友達はいないけど学区内の普通の小学校へ行くことに決めました。


家から凄く近いという点は安心です。にやり



ただ、最近の息子を見ていると不安なことも多々あります。あせる



保育園では最近お昼寝がなくなり体力的にも疲れている原因もあると思いますが、以前よりこだわりが強くなったり機嫌を損ねることが多いです。笑い泣き


こだわりが強いとかは自閉症の子の特性でもあるそうです。



そして先週の金曜日はお迎えに行くと先生から嫌な報告が


それは


またお友達に噛み付いてしまったこと。



最近は噛み付く行為は無くなっていたので、ちょっとショックでした。


噛んだ原因は…?


金曜日はみんながよく遊ぶブロックを綺麗に全部バラバラにして箱にお片付けするそうです。


なので、みんなでブロックをバラバラにしていました。



しかし、ここで息子のこだわりが


自分が触っている部分のブロックは全部自分でやりたい。



息子はバラバラにしたブロックを他の人が触らないように、服を袋のようにして集めていたそうです。



これでお片付け出来れば問題無いのですが、みんなが箱にしまっているのに息子は服に持ったまま片付けない!



みんなから注意されても離そうとしない


すると、1人のお友達が「お片付けしないとダメだよ!」と無理矢理服を引っ張りブロックを取ろうとしたそうです。


それにパニックになりその子にガブリ



家でもそうですが、自分が触っている物への執着心が強すぎて取り上げようとすると癇癪を起こしてしまいます。おーっ!


この調子で小学校でお友達とちゃんと交流出来るか不安になりますね。



そして、この日はもう1つ報告が


3月には園で卒園式が行われます。



この卒園式で、子供達が1人ずつ1番思い出に残っていることを発表する時間があるそうです。


人前で言葉を出せない息子には至難の業


今の段階で息子は先生に出来ないと言っているそうで相談されました。



先生には「みんなで滑り台で遊んだのが楽しかった」と言ったそうですが、それをみんなの前では言いたくないと。


先生が「今から少しずつ練習しよう!」と言っても




完全拒否⁉︎


困ったものです!



なんなら「先生が代わりに言って」と提案してるそうです。(苦笑)


先生も親御さん達に子供達の成長した姿を見せたいという責任感があるのでしょう。


何とか息子にも言わせてあげたいようです。にやり



もちろん、それが言えたら僕も妻も感動します。


でも、今の息子にはハードルが高過ぎな気が



かと言って、何か対策しないと順番に言う時に息子の所で大分時間がかかってしまいます。


妻とそのことを話し1つの解決策が出ました。


言いたいことを紙に書いておいてそれを出す!というやり方!


これが認められるか分かりませんが。(苦笑)


次に担任の先生にお会い出来たら、話してみようと思います。真顔



最近はピアノの教室へ行っても、突然嫌がりうずくまってしまい何もせずに帰ることが続いています。


以前は普通に弾いていたのにえーん



小学校の授業中にもこんなことになったらと考えるとまた不安があせる



体力的にも疲れている上に、卒園式とか小学校とかの話も出て来て精神的にも一杯一杯になっているのかもしれませんね。



近頃、家でもつい怒ってしまうことが多くて怒り過ぎに反省もしてしまいます。


発達支援センターの方にも息子にはあまり怒らない方が良いと言われています。


実際、強く言うと逆効果になってるんですよね。ぼけー



残りの保育園生活も楽しんで、希望を持って小学校へ上がって貰いたいです。



今、生活習慣から息子にあったペースを考え直しています!



告知


YouTubeチャンネル更新しました!


14‼︎


今回のテーマは


「【簡単】子どもに時間の感覚を教えるほうほう!」


お時間あれば、こちらからご覧下さい!

よろしければチャンネル登録も是非是非お願い致しまーす!

↓↓↓↓↓


Instagramも良かったらご覧下さいませ!

↓↓↓↓↓

娘を幸せにするトリセツ~娘の未来の旦那へ~



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


ここまで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方はこちらもどうぞ!

↓↓↓↓↓

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎