以前から話していますが、5歳長男の小学校を悩んでいます。

 

2択で決めかねている状態…。

 


 

A校の場合。

 

ここは普通の学区域の小学校。

 

ここは家から徒歩3分ほど。

 

非常に近いです!

 

安心度は凄くあります!ほっこり

 

 

不安な部分は


保育園のお友達は1人もいないこと。

 

幼馴染の子は1人だけいます。

 

息子は初めての人や大人数などが苦手です。

 

固まってしまいます。

 

 

かなりのシャイシャイシャイボーイです!笑い泣き

 

 

20人1クラスの保育園でも慣れるのに3年以上かかりました。あせる

 

しかもその慣れた保育園でも、みんなの前で挨拶する・名前を言う・みんなで歌ったりダンスするとかは出来ません。

 

 

習い事も個人レッスンのピアノ以外で続いたことがありません。

 

知らない人に囲まれると、下手すると倒れ込んで寝てしまいます!ガーン

 

ある意味、凄い精神力!あせる

 

 

そして、この近い小学校は1学年5クラスはあるマンモス校!

 

先生の数も多いので教科ごとに先生が変わったりするそうです。

 

 

慣れればある程度大丈夫だと思うのですが、最初はかなり心配ですね。えー?

 

 


B校の場合。

 

この小学校で心配なことは…

 

家から徒歩20!(大人が歩いてこれくらい)

 

 

遠いです!

 

交通量も多い!

 

正直、1人で行けるのか不安です!アセアセ

 

 

ただお友達はたくさんいます。ほっこり

 

保育園のお友達の半分以上はこの小学校へ行くからです。

 

 

しかも、生徒の数も近くの小学校の半分!

 

1学年3クラスほどです。

 

 

さらに、ここには「言葉と発音の教室」があります。

 

 

小学校に上がっても言葉の発音が気になるようだったら、通わせようと思っていた教室です。

 

他の小学校だと、授業の途中で抜けてこの小学校まで来ないといけません!

 

言葉と発音の教室があるのもかなり魅力!

 

 

 

A校、B校とも良い面と不安な面があります。

 

もう少し近ければ、迷わずB校なんですが…。

 

 

だけど朝の準備に時間がかかる息子…


やはり近いA校が良いのか…。

 

 

まあ、本人は保育園のお友達がいるならB校に行くと簡単に答えます。

  



呑気なものです!(苦笑)

 



そこで!


この間B校まで一緒に歩いてみました!

 

実際に通う道を歩いて校舎を見たりして、本人が入りたいかどうか確認してみたんです。ほっこり

 

 

これは試してみて良かったです。


問題が発生しました!

 

帰り道に息子が…

 

「疲れたよ〜!抱っこしてよ〜!足が痛くて無理だよ〜!」

 

と半ベソに⁉︎

 

 

息子にとっては体力的にまだ距離が長いようです!

 

僕が

 

「B校に行くなら、この距離は歩かないとダメなんだよ。


そうしないと保育園のお友達と一緒に通えないよー」

 

と言うと…

 

 



あっさり変更⁉︎ガーンガーンガーン

 

でも、朝の準備のスピードや体力を考えると今はA校が良いのかもしれませんね。

 

 

後日に聞いてもA校にすると言っているので、本当にB校は諦めたようです。



でも交通量の心配とかはしてましたが、歩けないとは思っていませんでした!


試してみて良かったです!


体力的にも疲れた状態で初めての小学校生活を送るのは大変そうですしね。



もしA校に通ってみて、どうしても馴染めないとか授業に参加出来ないとかあれば…


その時は転校させようかと思います。

 


B校にするか?場所によっては6年間クラス替えのない小学校もあるようなので、少人数の学校を選んで引っ越すかもしれませんね。

 

 

とりあえずA校に通わせてみます!ほっこり

 

 

告知

 

①YouTubeチャンネル更新しました!

 

第13弾‼︎

 

今回のテーマは

 

「子どものお箸の練習の仕方【ここがポイント!】」

 

お時間あれば、こちらからご覧下さい!

そして、もしよろしければチャンネル登録も是非是非お願い致しまーす!

↓↓↓↓↓

 

②Instagramも良かったらご覧下さいませ!

↓↓↓↓↓

娘を幸せにするトリセツ~娘の未来の旦那へ~

 


 

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

ここまで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方はこちらもどうぞ!

↓↓↓↓↓

 家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎