5歳長男を言葉と発音の教室へ連れて行きました。

 

 

息子はお喋りは好きだし本当に上手になったと思います。

 

でも、発音を指摘されることが多いです。えー?

 


 

1番言われるのが「カ」行と「タ」行が一緒に聞こえるという指摘。

 

 

息子は人から何度も聞き返されて困っていることもよくあります。

 

 

保育園などでも、みんなの前で改まって声を出すことが出来ません。

 

挨拶、返事、名前なども言えないです。

 

 

みんなの前で喋れない原因は、もちろん恥ずかしいから。

 

でも就学相談で言われたのが、原因は恥ずかしい以外にも発音を気にして声を出せなくなっているのでは?と言われました。

 

 

確かにそれが原因だと可哀想だし、自信をつけて貰いたいので通っている発達支援センターで言葉と発音の教室にも行かせて貰ったんです。

 

 

初めての人が苦手な息子のために、いつも担当してくれていて息子と慣れている心理の先生も来てくれました。ほっこり

 

 

最初は、息子だけ言葉の先生と心理の先生で部屋に入るように言われます。

 

僕は隣の部屋からマジックミラーで見るシステムです。

 

 

しかし、息子はひどく嫌がり僕から離れません。

 


 


仕方なく僕も一緒に中へ入ります。ショック

 

 

まず発音をチェックしたいのでカードに描いてある絵が何の絵か答える検査から。

 

 

でも全然乗る気になってくれない息子は全く声を出しません。笑い泣き

 

 

まあ、普段から改まって質問に答えるのは難しい子なので、ある程度は予測してました。

 

 

色々と先生も試してくれましたが、声を出すのは諦めて書く検査へ。

 

これは絵がたくさん描いてある紙を渡されます。

 

そこに「か」が付く物に丸を付ける検査です。

 

「傘」「スカート」「スイカ」など、「か」がどこかに付いていれば丸を付けます。

 

 

全然喋らない息子ですが、これは無言でサクサク丸を付けて全問正解でした。ニコ

 

 

これは「カ」行と「タ」行が苦手な子で、本当に間違って覚えていることもあるから確認したようです。

 

発音が悪くて「カメラ」が「タメラ」に聞こえてしまう子で、この検査をして本当に「タメラ」で認識している子もいるそうです。

 

 

なので息子は言葉はちゃんと覚えているみたいです。

 

 

先生は無理に喋らせるのはやめて、普通に会話を試みていました。

 

おもちゃを出したりして遊びながらお喋りする感じです。

 

 

すると先生もポケモンに詳しい人で、ポケモンの話になると息子も心を開き出して話し始めます。

 

 

息子の方から積極的に話したりもするようになって来ました。

 

 

先生はその様子を見て

 

「あーちゃんはポケモン詳しいね。

 

じゃあ時間無くなって来たから、最後に一回だけさっきのカードの絵を言ってくれる?」

 

と言って、1枚目のパンダの絵を見せます。

 

 

かなり心を開き自分からも喋りかけていた息子。

 

 

しかし、絵を見せられると…

 

やはり喋りません…。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

この後、先生は結構ストレートに息子に言いました。

 

「あーちゃんね。

 

今日はお父さんがあーちゃんの言葉の発音を心配してここに来たんだよ。

 

あーちゃんも言葉が伝わらなくて嫌なんじゃないの?

 

 

ポケモンだって、ピカチュウって言ってもピタチュウに聞こえるの嫌でしょう?

 

小学校上がってもピタチュウって言ってるの嫌でしょう?

 

 

でも練習したらすぐにピカチュウって言えるよ!

 

どうする?

 

練習する?

 

それともピタチュウのままでいい?」

 

 

ピタチュウのままでいい?と聞かれた息子は…

 

 

 


このままで良いと頷いてしまいました!

 

どうしても練習したくないようです。笑い泣き

 

 

先生は

 

「言葉の練習は本人のやる気が大事です。

 

本人が本当に今は嫌なら、今は時期じゃないかもしれません。

 

嫌なうちは無理にやらせませんが、それでも良ければ通ってみてください」

 

と仰ってました。

 

 

でも通えば慣れてやりそうな気もするので、もう少し通うことに。

 

 

ただ、今回の様子を見てると小学校で授業を受けられるかという心配も出て来ましたね。

 

 

朝の出欠の返事、授業中に先生に指された時など、このままでは絶対に声を出さなそうです。

 

 

自信を持つためにも発音を直してあげたい。

 

でも、そのためには1番苦手な指示通りに声を出すってことをしなければいけない…。

 

 

う〜ん、悩ましい問題だ〜!おーっ!



帰ってから息子に感想を聞いてみると…





呑気!


ポケモンの話しか覚えてない⁉︎


まあ、それきっかけに先生に慣れてくれると良いですが。えー?

 


 

告知

 

①YouTubeチャンネル更新しました!

 

第12弾‼︎

 

今回のテーマは

 

「【簡単】お手軽!子どものやる気スイッチの入れ方!」

 

お時間あれば、こちらからご覧下さい!

そして、もしよろしければチャンネル登録も是非是非お願い致しまーす!

↓↓↓↓↓

 

 


②Instagramも良かったらご覧下さいませ!

↓↓↓↓↓

娘を幸せにするトリセツ~娘の未来の旦那へ~

 


 

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

ここまで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方はこちらもどうぞ!

↓↓↓↓↓

 家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎