息子はもうすぐ6歳。

 

4歳から5歳にかけて、お喋りがグンと成長した感じがします。

 

 

男子特有の意味不明な言動も多いですが!にやりにやりにやり

 

 

発音がまだ良くない言葉もあるけど、普通に会話は出来ています。


凄いことですね。

 

喋り出すのも遅い方だったので、かなりの成長だと思います!

 

 

だけど、まだまだ5歳のお子ちゃまなので知らない単語や言い回しは沢山あります。もぐもぐ

 

 

先日、ママと将棋をやっていた息子。

 

やっていると言っても、お互いに超初心者なので駒を並べて動かし方を確認しながら触っている感じです。

 

試行錯誤で駒を動かしながら妻が言いました。

 

「あ〜!全然、勝機が見えないなー!」

 

これに対する息子の返答は!

 

 


純粋な回答!(笑)

 

妻も目が悪いので、コンタクトをしてない時はメガネをかけています。

 

なので仕方ない勘違いですね!ほっこり

 


 

ただ…


この手の間違いは笑って済む話ですが、この間の勘違いは大変でした!あせる

 

僕が何かのことで息子を叱っている時のことです。

 

 

テレビがついた状態で僕は叱っていました。

 

話した後に「分かった?」と聞くと息子は返事をしません。

 

 

どうやら叱られながらテレビを観ていたようです。

 

消さなかった僕のミスでもありますが、僕はそれにイラッとしてしまいました!

 

「テレビ観てたんでしょ!

 

お父さんの話、聞いてなかったの⁉︎」

 

息子は無言で頷きます。

 

 

僕が

 

「話は聞きなさい!

 

お父さん真剣に話してたのに、聞いてないなら馬鹿みたいじゃん!」

 

と強めの口調で言うと、息子は突然の号泣!

 

 

ビックリです!

 

そんなに号泣させるほど叱ったつもりが無かったので!あせる

 

でも、息子の言葉に慌ててしまいました!

 

 

息子は泣きながら…




それは全然違う!

 

「あーちゃんはバカじゃないよ!

 

聞いてくれなくて損したみたいな意味だったの!」

 

 

叱っていたのに「バカじゃなくて賢い子だよ」とフォローし慰める変な展開になってしまいました!笑い泣き

 

 

この手の言葉は気を付けて使わないとですね!

 

全くその気がないのに、子供を傷つけてしまいます!

 

 

色々と言葉が分かって来ているからこそ起きる事故でした!ぼけー

 

 

告知

 

①YouTubeチャンネル更新しました!

 

第12弾‼︎

 

今回のテーマは

 

「【簡単】お手軽!子どものやる気スイッチの入れ方!」

 

お時間あれば、こちらからご覧下さい!

そして、もしよろしければチャンネル登録も是非是非お願い致しまーす!

↓↓↓↓↓


 


②Instagramも良かったらご覧下さいませ!

↓↓↓↓↓

娘を幸せにするトリセツ~娘の未来の旦那へ~

 


 

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

ここまで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方はこちらもどうぞ!

↓↓↓↓↓

 家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎