5歳長男は来年小学生!

 

早いものです。ガーン

 

成長は嬉しくもあります。

 

けれど…まだまだ不安なことも色々あります!(苦笑)

 

 


今日は行動についての心配を…。にやり

 

息子は楽しくてテンションが上がると周りが見えなくなります。

 

基本的に子供はそうだと思いますが、息子はその中でも見えなくなるタイプだと思います!あせる

 

 

以前、空手に通った時もぶっちぎりで先生の言うことは聞いていませんでした。笑い泣き

 

友達と遊び出すと、空手の先生にどれだけ怒られても遊びはやめません!

 

逆に感心するほどふざけています!

 

それだけ騒ぐ一方で、友達がいない時は先生が心配するほど固まって一言も喋りません!ガーン

 

 

学校で先生の言うことを聞けるか心配です!

 

 

そして今日は、今までに見たり聞いたりして「何故そんなことをしたのか?」という息子の謎の行動を紹介します!

 


謎の行動!

 

第3位!

 

『公園でみんなが遊んでいたボールを突然ゴミ箱に捨てる!』

 

 

ビックリです!

 

僕は見ていなかったのですが、子供達が悲しい顔をして

 

「あーちゃんがボール捨てちゃったー!」

 

と言いに来ました。

 

 

息子に聞くと


「あれは拾ったボールでみんなのじゃないから捨てたんだよー!」


と、捨てたことは認めてます。おーっ!

 

 

これの僕なりの見解は…

 

運動の発達が2歳くらい遅れてると言われている息子は運動が苦手です。

 

なので普段からボール遊びとかはしたがりません。

 

自分でも上手く出来なくて面白くないと思っているのかもしれません。

 

 

この時の息子は、みんなと公園に来てテンションが上がっていました。

 

でも、みんなは楽しそうにボールで遊んでいる。

 

でも、自分はやりたくない。

 

でも、みんなと遊びたい。

 

 

そうだ!ボールが無ければ他の遊びをしてくれる!

 

ふざけて捨てれば許してくれる!

 

みんな笑ってくれるかも!

 

そしてボールをゴミ箱へ…

 


 


結果、みんなのひんしゅくを買っていました…。えーん

 

 

謎の行動!

 

第2位!

 

『おもちゃ紛失事件⁉︎』

 

 

これは保育園へお迎えに行った時です。

 

うちの保育園は2階にあります。

 

僕が階段を上がっていると、帰ろうとしてる子供に言われました。

 

「あーちゃんは今いないよ!」

 

いない?

 

何でだ?

 


玄関へ入ると受付にいた先生に…

 

「今、あーちゃんは探し物に行ってるんです〜」

 

みたいな事を言われます。

 

探し物?えー?

 

散歩の時に何か落としたのかな?

 

 

そんな呑気な事を考えていると、息子が担任の先生と帰って来ました。

 

息子は楽しそうな興奮気味な顔!

 

「全部あったんだよ!」

 

そう言いながら、袋に入ってるブロックなどのおもちゃを見せて来ます。

 


何かよく分かりません!真顔


 

その横で苦笑いの先生から話を聞きました。

 

聞いて驚いて息子を叱りました!イラッ

 

 

なんと…


息子は教室からおもちゃを投げたそうです!

 

信じられません!

 

 

投げた場所はビルとビルの間で人が入るような場所ではありませんでした。

 

怪我人が出なかったのは良かったです。

 

 

でも、2階から物を投げることは間違いなく危険行為です!

 

しかも、保育園の物。

 

しかも、みんなが遊ぶ物!

 

 

いつも危ない事と人の迷惑になる事は絶対にしちゃダメと言ってるのに…

 

 

これに対しての見解は…

 

お友達に言われて投げたと言ってるので、それは間違いないでしょう。

 




想像したら楽しそうだから我慢出来ずに投げたというのが本音じゃないでしょうか。

 

 

去年、保育園で発達支援センターを紹介された時に

 

「あーちゃんは、他の子が悪い事をしてると自分も我慢出来ずに参加してしまいます」

 

と言われたのを思い出しました。

 

 

確かに…

 

物の貸し借りやテレビを観る時間など、色んな我慢が出来てない気がしますね。

 

 

あと、悪いことだと本当に分かっているのか気になります。


本人は分かってると言いますが。



発達障害の子で、悪いかどうかの区別が付かずにお友達に言われて悪い事をやってしまうという話を聞いたことがあります。


悪いと分かったら、やめて欲しいところですね。ショック




謎の行動!

 

第1位!!

 

『お砂場で〇〇⁉︎』

 

 

これは先日息子から聞いて驚いた話です!

 

聞いてすぐに叱りました!ムキーッ

 

 

息子はたまにふざけておちんちんを出そうとします。

 

この間もそれを注意していて

 

「保育園でも絶対に出さないでよ!」

 

みたいな事を言ったんです。

 

 

すると息子が自信満々に

 

「出したことあるよー」

 

と、ガッカリな返事を!


 

さらに細かく聞いていると、外でも出したことがあると言います!

 

 

さらに取り調べを進めて…


驚愕の事実が発覚しました!

 

 

息子「公園でも出したことあるよ〜」

 

僕「やめなよ!外で出したらお巡りさんにも捕まっちゃうよー!」

 

息子「おしっこもしたことあるよ〜」

 

僕「公園で?トイレでしょ?」

 

息子「トイレじゃない」

 

僕「え?どこでしたの?」(もう聞くのが怖くなってました)

 


その場所は…





ゲーーー!!

 

砂場でおしっこ⁉︎

 

本当にあり得ない!!


 

息子が言うには、先生にもお友達にも見れれてないと言います。

 

誰にも気付かれずに出来るかな?と疑う部分もあります。

 

そんなのを見られてたら子供は絶対に言うし、間違いなく先生の耳に入ると思うんですよね〜。

 

 

だけど先生からそんな報告聞いたことないし…。



僕が話を聞いて驚くのを楽しんでたから、作り話であって欲しいと思います…。

  

 

 

まあ、でもそればっかりは分からないので叱りました。

 

「砂がおしっこで濡れちゃったの?汚いじゃん!みんな遊ぶところだよ!」

 

と言うと

 

「砂は混ぜておいた」

 

と一言。

 

 

おしっこして砂かけるって猫か!ムキーッ

 

 

しかも4歳クラスの頃でどこの公園かも覚えてないと言います。

 

 

これに対しての僕の見解は特にありません!

 

 

トイレ行くのを面倒がる息子なので、つい出してやってしまったのでしょうか?

 

 

公園に何か処置をするべきか心配になり検索すると…

 

色々出て来ますね。

 

 

公園でおしっこしてる子供達がいたとか動物の糞があるとか…

 

う〜ん…

お砂場で遊ばせるのが怖くなって来ます!


 

うちの子みたいのが沢山いたら不衛生過ぎます!

 

 

とりあえず、まだ目を離さないよう気をつけます!

 

申し訳ありません。

 

 

小学校へ向けて、息子は成長してる所もあります。

 

でも、不安な所もまだまだあります。

 

まあ、不安なことって無くならないんでしょうね!笑い泣き

 

 

告知

 

①YouTubeチャンネル更新しました!

 

第12弾‼︎

 

今回のテーマは

 

「【簡単】お手軽!子どものやる気スイッチの入れ方!」

 

お時間あれば、こちらからご覧下さい!

そして、もしよろしければチャンネル登録も是非是非お願い致しまーす!

↓↓↓↓↓


 


②Instagramも良かったらご覧下さいませ!

↓↓↓↓↓

娘を幸せにするトリセツ~娘の未来の旦那へ~

 


 

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

ここまで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方はこちらもどうぞ!

↓↓↓↓↓

 家族紹介のページ

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎