昨日、僕の祖母のお葬式に行って来ました。


到着時にトラブルもあったのですが、それは明日にでも記述します。




5歳長男は、2歳頃に一度お葬式に出席したことはありますがもちろん覚えていません。



今回がほぼ初体験!




先日も書きましたが、納棺式を終えた息子に


「葬式ではお骨拾いも手伝ってね」と言ったら…




とのこと。(苦笑)



まあ、嫌がるようなら無理にはやらせないつもりでした。



しかし、お骨拾いが実際に始まると


「あーちゃんもやる!」


張り切ってやってくれました!ほっこり



あれ?怖くなかったの?と聞くと





なるほど!


息子はアニメに出てくるガイコツをイメージしていたようですね!(笑)








そして、もう1つ息子の中でイメージと違うことがあったようです。


葬儀場に向かう途中にずっと言っていたんです。


「着いたら子供達で遊んでもい〜い?」



久しぶりに会う親戚の子供達。


前に会った時は息子が2歳の頃だったような気がします



当時、息子以外で小さい子は6歳くらいの子が数人。


今回亡くなった祖母の100歳の誕生日とかで集まったんだと思います。


子供達みんなと遊んだのが、かなり思い出に残っているようです。


相当、楽しかったのでしょう。ほっこり



大人と子供は部屋を別れて、息子はお兄ちゃんお姉ちゃん達に必死に着いて行き遊べたという感覚が自分で誇らしかったんだと思いますね。



なので、またみんなと遊びたい!


息子はそんな気持ちでいました。



でも今回はお葬式ですから、遊べるかは分からないとは言っておきました。


遊べたら遊ぼうと。



葬儀はスムーズに進み、火葬場に祖母を連れて行き僕らは食事の時間。


息子は子供達と遊びたいとソワソワ。



会食の席に着き、息子は改めて周りを見渡します。


前に遊んでくれた子供達を探しているようです。



しかし、何か異変に気が付きました!


以前、遊んだ子供達は会食の中にもちろんいます。


でも息子は不思議そう。


息子はキョロキョロして言いました





そうです!


みんな大きくなっているので、ピンと来ていなかったようです!笑い泣き笑い泣き笑い泣き



前に小さかった子も、今は小学校4年生とかです!



小学校4~5年生が数人。


中学生、高校生になった子もいます。


保育園児の息子には、かなりお兄さんお姉さんに感じたようです!もぐもぐ



お葬式という雰囲気もあって遊べないのに気付くと


「遊びたかったよ〜」


と、悲しそうな顔を。(苦笑)



息子がもう少し大きくなったら、もっと遊べる気がしますね。ほっこり




そして…


僕は子供の頃、親戚の人達に


「大きくなったね〜」


と驚かれるたびに、大袈裟だな〜と思っていました。



でも、大人になって親戚の子供達を見ると同じことを言っていますね。(苦笑)


何回「大きくなったね〜」を言ったか分かりません!


みんな大きくなってて、本当に驚いてしまうものなんですね!ほっこり




告知


YouTubeチャンネル更新しました!


12‼︎


今回のテーマは


「【簡単】お手軽!子どものやる気スイッチの入れ方!」


お時間あれば、こちらからご覧下さい!

そして、もしよろしければチャンネル登録も是非是非お願い致しまーす!

↓↓↓↓↓






Instagramも良かったらご覧下さいませ!

↓↓↓↓↓

娘を幸せにするトリセツ~娘の未来の旦那へ~





◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


ここまで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方はこちらもどうぞ!

↓↓↓↓↓

家族紹介のページ



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎