先日、子供達の運動会の上映会へ行って来ました。

 

今年はスポーツウイークと言って1週間かけて子供達が運動会の種目を行いました。

 

それを先生がカメラ回して、編集した映像を親は日時をずらして観に行くシステムです。

 

 


今週は上映会の週でした。

 

楽しみにしていた上映会です!ほっこり

 

先週の段階で保育園の主任に言われていたんです。

 

「あーちゃんのお父さん!

絶対に上映会の5分前には来て下さいね!」

 

 

これには理由があります。

 

上映会の5分前から練習風景などの映像を流します。

 

それを僕と妻には絶対に観て欲しいとのこと。

 

 

5歳長男は自閉症気味な所もあり、みんなで何かをするのは苦手です。

 

固まってしまうタイプです。

 

 

今回はかけっことリレーで走ることは出来たけど、5歳クラスの演目「ソーラン節」は踊れませんでした。ぐすん





保育園最後の運動会なのに…。


 

 

スポーツウイークが終わってから、主任が息子とお話していて

 

「先生もあーちゃんと一緒にソーラン節を踊りたかったな〜」

 

と言ったそうです。

 

主任は以前から息子を気にかけてくれていて、息子が1番心を開いている先生です。

 

 


一緒に踊りたかったと言われた息子は…

 


 


と答えたそうです。

 

 

そこで主任は

 

「え?じゃあ、自分で歌いながらやってみて!先生見たいなー!」

 

「…」

 

「じゃあ、裏に行って誰も見てない所でやる?」

 

「うん。いいよ」

 

と、練習でも1度も踊ったことがない息子を踊らせることに成功させました!

 

凄いです!ガーンガーンガーン

 

 

そして主任は裏で踊る息子を見て、たくさん褒めてくれたみたいです。

 

主任の前では踊ったという事実。

 

これは大きな進歩でした!

 

 

それを2日ほど続けて、今度は仲の良いお友達にも協力してもらい、数人で妹がいる2歳クラスの子の前で踊らせたそうです。

 

何と!他にも人がいる所で息子は踊りました!ガーン


ここで息子が踊ったことは、先生達の間でも事件だったようです!(苦笑)

 

お迎えに行った時、その時の動画を見せてくれたほどです。

 

 




主任は、息子のやる気が上がっているので何か出来ないか考えてくれました。

 

そしてスポーツウイークも終わっているのに、もう1度みんなで衣装を来て踊ってみようと提案してくれたんです!

 

しかも、それをわざわざカメラ回して撮ってくれてたんです!

 


 

今回の上映会、本編で流れるソーラン節で息子は踊っていません。

 

だから、その撮り直した映像を本編前に流すから見て欲しいと言われました。

 

踊っている息子の姿を観て欲しいと。

 

 


僕と妻は早めに保育園へ行きました。

 

まず全学年の練習風景の映像が流れます。

 

そしていよいよ、練習風景の最後にそのソーラン節が流れました!


長めの尺で流してくれてました!

 

しかも、ほとんど息子中心のカメラアングル!

 




感動です!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

息子がみんなと踊っている姿を初めて観れました!

 

速いテンポに遅れそうになりながらも頑張って踊っています!

 

最後まで1度も休まずに!

 

 

息子の頑張りと先生達の心遣いに感動でした!

 

 

僕と妻だけ本編前に大感動という変な上映会になりましたね。(苦笑)

 

 

ただ…

 

感動の映像を観て、その後に流れる本編のソーラン節を観たら…。

 

これはこれで驚きました!

 

 

まずソーラン節を始める時に「構え!」と号令がかかります。

 

もちろん息子は棒立ちです。にやり

 

 

そして、曲に合わせてみんなが踊り始めると1人で後ろを向いています。

 

 

さらに、しばらくするとしゃがみ込んでしまいました。ガーン

 

 

しかし途中で何度か立ち位置の移動があります。


どうするんだろう?

と心配しながら観ていると、その時はスッと立って移動します!ガーンガーン

 

ちゃんと移動はするんです!ガーンガーンガーン


移動はして、すぐに座り込みます!ガーンガーンガーンガーン

 

 

ハッキリ言って超目立ちます!笑い泣き

 

 

さらにさらに驚いたことがありました!

 

 

途中の移動で、子供達が向かい合って円を作るところがあります。

 

座っていた息子は、またスッと立って円を作る立ち位置に移動します。

 

 

その時、たまたま息子がカメラに大きく映っていました。

 

なので声も拾われていました。


息子はただ立ってるだけのくせに…

 

 



他の子の立ち位置を注意していました!

 

どういうスタンスなんだ!おーっ!

 

そして他の子の立ち位置が治ると再び座り、最後の決めポーズも立ち位置だけ守りそっぽを向いていました。

 

 

その一部始終を観て、僕は息子にハッキリと言いました。

 

 



そうなんです!

 

かなり面白かったです!ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

踊れた映像で感動させられ、踊れていない映像では笑わせて貰いました!

 

 

上映会が終わり、僕と妻は主任にたくさんお礼を言いました。

 

本当に感謝です。

 

この主任は僕よりも全然年下ですが、とても出来たお方です。

 

そんな僕らの感謝の言葉にも、いかに息子が頑張ったかを話してくれます。

 

そして最後には

 

「私こそ、あーちゃんと何回もソーラン節を踊れて楽しかったです。ありがとうございます」

 

と言われました。

 

頭が下がります。

 

 

保育園は家から少し遠いので2〜3歳の時は転園も考えましたが、変えずに通って良かったです。

 

距離よりも、息子にとっては良い先生に出会うことが重要でした。

 

小学校でも、こんな良い先生に出会いたいですね。

 

 

とにかく!

主任を初め先生方と協力してくれた子供達に感謝感謝の運動会でした!

 

 

告知

 

①YouTubeチャンネル更新しました!

 

第11弾‼︎

 

今回のテーマは

 

「子どもを叱る時にやめるべきこと!」

 

お時間あれば、こちらからご覧下さい!

そして、もしよろしければチャンネル登録も是非是非お願い致しまーす!

↓↓↓↓↓



 

②YouTubeでサブチャンネルを更新しましたー!

 

「子どものヒーロー遊びが凄すぎた!」

 

普段、ブログで書いているような育児日記を動画にしてみました。

 

是非、こちらもチャンネル登録をお願い致します。

↓↓↓↓↓

 

③Instagramも良かったらご覧下さいませ!

↓↓↓↓↓

娘を幸せにするトリセツ~娘の未来の旦那へ~

 


 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

ここまで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方はこちらもどうぞ!

↓↓↓↓↓

 家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎