昨日、就学相談の結果を妻と聞きに行きました。

うちの5歳長男に合う小学校生活の提案。

それと、現在見られる息子の特性についてお話をしてくれました。



まず息子に勧められたのは!

普通学級に通いながら週1で特別支援教室へ通う。

(特別支援教室は区が行なっていて、複数人で参加する療育のような場です)



これは予想していた結果でした!

僕も妻も息子にはこれが良いと思います。



そして知能試験と団体行動の観察の結果も聞きました。

知能試験は田中ビネー式という試験。

IQの数値が出されます。


結果は平均の数値。

ただ、答えない場面も多くあったので実際はもっと高いだろうと言われました。


この試験は一対一で行われます。

この時の様子が細かく記入されていました。


息子は最初、緊張した様子で名前など言えず。

他の話をしていく中で、担当者に安心感を覚えたのか表情も緩み発言も多くなった。

年齢、保育園の名前などは言えた。

けれど名前は言わなかった。


検査の問題でも、言葉で答えるのは黙ってしまうのが多かったが、曜日や絵の間違い探しはちゃんと答えた。

手先が器用で想像力があると見られる。


簡単に書くとこんな感じです。

やはり名前は言わないんですよね〜。



そして団体行動の検査結果は?


これは息子と同じような子供達8人が集まって授業のようなものを受けました。

最初はかなり緊張の表情だった。

そして、みんなで取り組む課題には参加するのもあれば完全に見てるだけのものもあった。

そして、やはり緊張が緩むと少し話をしたがそれ以外は言葉を発しなかった。

あと「カ行」と「タ行」が聞き取りづらいとの指摘が。



このような結果を踏まえて、教育委員会の方からは

「固まってしまった時は無理に答えや行動を求めず、次に進んであげた方がいい」

という結論が出ました。


確かに、その方が息子に合っている気がします。


それと、答えられない時についてもお話しました。

親から見ていてもよく分からないところがあります。


緊張して答えられないのは確かだと思いますが、答えたりする場面もあります。

それと緊張していなくても、絶対に答えないこともあります。

その基準が分からないんです。


それを相談すると…

緊張というのは前提にあるけど、自信が少しでも無いことには取り組むのが怖いというのがあるかもしれない。


他に言葉の療育の先生が見ていて感じたことも教えて貰いました。

これは、あまり考えたことなかった意見でした!


それは…

もしかしたら苦手な発音の言葉があると言いたくないのかもしれない。

それと、頭で思いついたことをすぐに言葉に出来ない時があるかもしれない。


なるほど!

これは考えたこと無かったです!


発音が悪いことは、他の要素と比べると余り重視していなかったので!(苦笑)


例えば、名前に関しても名字も名前も「カ行」と「タ行」が入っているんです。

このブログで「あーちゃん」と言っているのも、2〜3歳頃まで自分のことを「あーちゃん」と言っていたので使っています。
(本名に「あ」は入っていません)

これも今思うと、発音が苦手で「あーちゃん」になっていたんだと思います。

もしかしたら、苦手な発音が多い名前は言いたく無いのかもしれません!


苦手な発音、苦手なことには消極的になる気持ちは分かりますね!


あとすぐに言葉に出来ないっていうのも、場面によってはあるのかもしれません。

息子が言われている発達性協調運動障害には、そういう症状もあるようですし。


でも、最近ググーッと成長をしているのも確かです!



このまま成長して、小学校までに名前と返事が言えるようになってくれると大分違うんですけどねー。



僕は忘れられません。


団体行動の検査をした時。



確かに緊張していました。


でも終わった後に、凄く満足そうなキラキラした表情で出て来たんです!


あの顔は忘れられないです!







あの顔を見ると、ただ緊張しているだけでなくちゃんと楽しめてると感じました。


「僕もみんなと授業受けられた!」


という喜びと自信が出ていたんです。



最初は不安が大きかったですが、小学校がだんだんと楽しみになって来ました。



まず親が楽しみにしないとですね!


だって、子供も安心して小学校へ挑めませんからね!(笑)





告知


YouTubeチャンネル更新しました!


10‼︎


今回のテーマは


「良い叱り方とは?子どもを叱る時に心がけること!」


お時間あれば、こちらからご覧下さい!

そして、もしよろしければチャンネル登録も是非是非お願い致しまーす!

↓↓↓↓↓





YouTubeでサブチャンネルを更新しましたー!


「子どもがオウム返しする時!これに気をつけろ!」


普段、ブログで書いているような育児日記を動画にしてみました。


是非、こちらもチャンネル登録をお願い致します。

↓↓↓↓↓






Instagramも良かったらご覧下さいませ!

↓↓↓↓↓

娘を幸せにするトリセツ~娘の未来の旦那へ~



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


ここまで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方はこちらもどうぞ!

↓↓↓↓↓

家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎