我が家の5歳長男は発達の遅れが見られるため、区の発達支援センターとクリニックの療育に通っています。

両方とも凄く楽しそうに通えているので良かったです。


しかも、楽しく通えているお陰か?

特に運動に関しては成長が見られて感動しています。



さて、運動の他にも挨拶や返事が出来ないなど遅れの問題はいくつかありますが…

もう1つ心配しているのが右差し癇癪!

癇癪を起こすと周りにも迷惑がかかるので心配です。


だけど、これに関しては成長と共に無くなるのを待つしか無いのかと思っていました。


でも!

1ヶ月ほど前、通っているクリニックで癇癪の話をしたら漢方を処方してくれたんです!

「甘麦大棗湯(カンバクタイソウトウ)」

心身の興奮状態を鎮めて、不安定な部分を改善する漢方とのこと。

子どもや女性の精神不安に使われたりするみたいです。

今日は、この漢方を1ヶ月飲み続けた結果をお知らせしたいと思います!


ちなみに、この漢方は粒が大きめの顆粒の飲み薬。

先生からの飲み方の説明は…

「最初に、袋の上からスプーンなどで叩いて粒を小さくして下さい。
その後、水で溶かしてレンジで少しチンしてさらにかき混ぜてとろみが出たら何かに混ぜて飲んでみて下さいね」

これを聞いた僕の正直な感想は…

「毎日それやるの面倒くさい!」


それに僕はどこかで大丈夫だと思っていました。

息子は薬を飲むのは得意だからです。


しかし、薬を貰って初めて飲ませようとした時…



匂いがダメ⁉︎

漢方独特の匂いが苦手なようです。

結局、毎日レンジで少量の水を加えて少しチンしてかき混ぜてヨーグルトに混ぜて飲ませています。


なかなか面倒ですが、毎日飲ませて1ヶ月経ちました!


息子に変化があったのか?無いのか?で言うと…

ありました!

拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手


ただ、誤解の無いように言っておきます!

癇癪自体が無くなった訳ではありません!(苦笑)

癇癪はまだ起こします。

でも癇癪を起こしても、その興奮が収まるのが早くなった感じです!


これだけでも使った価値はあると思います!


癇癪で大爆発まで行かせない感じですね。

プチ爆発の段階で落ち着かせることが出来てます!(苦笑)

これは本当に結構助かります!


そして昨日はこんなこともありました!

今、家には子ども達が保育園の七夕祭りで作った短冊や織姫様と彦星様が飾ってあります。


しかし、2歳の娘が突然息子の作った織姫様と彦星様を取って壊してしまいました!

息子は一瞬悲しそうな顔をします!

そりゃそうです…。

今までと違い、5歳クラスになると製作物は先生の手伝いは余り入らず、ほとんど自分で作っているようです。

今回の織姫様と彦星様も自分で作ったので思い入れがあったようです。

それが無惨にも…





これは泣いて暴れてしまうかも!


しかし!

そう思った瞬間です!


息子は妹から壊れた彦星様を取って言いました!




素晴らしい!(笑)

僕も妻も感動してしまいました!

「もう一回作るから良い」なんて素敵過ぎます!


さらに

「ママにも作るとこ見せたかったし」

と壊されたことをプラスな考えに⁉︎


正直、今までなら泣いて暴れていたかもしれません。

興奮して妹を叩いていたかもしれません。

でも今回はそんなことがありませんでした!


それに癇癪を起こさなかっただけでも偉いのに、妹を許してなおかつ前向きな考えで楽しみまで見つけるなんて凄すぎですね!


果たしてこれが漢方の効果なのかは分かりません。

でも、漢方を飲み始めて癇癪の時間が短くなったのは確かです。


飲み方が面倒ではありますが(苦笑)、まだまだ飲み続けてみようと思ってます!



【告知】

YouTubeチャンネル更新しました!

6‼︎


今回のテーマは


「トイレトレーニング!子どもが自らトイレへ行くようになる教え方!簡単な物を作るだけ!」


お時間あれば、こちらからご覧下さい!

そして、もしよろしければチャンネル登録も是非是非お願い致しまーす!

↓↓↓↓↓




Instagramも良かったらご覧下さいませ!

↓↓↓↓↓

娘を幸せにするトリセツ~娘の未来の旦那へ~



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


ここまで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方はこちらもどうぞ!

↓↓↓↓↓

家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎