昨日、扁平足で足を痛がる5歳長男の靴を買いに行ったお話をしました。

家から1時間以上かけてブロック柏店という靴屋さんに行ったんです。

最寄りの駅は柏駅。


お昼頃に到着して、お昼ご飯はどこで食べようか息子と話しながら靴屋さんへ行きました。

息子が好きな食べ物の1つはマグロのお刺身!


商店街の中に回転寿司屋さんがあり、靴を買ったらここで食べようと決めました。


そして、靴を購入して予定通りに回転寿司屋さんに入ったのですが…

こちらの大将がユーモアを交えて、お客さんによく話しかけるタイプの方だったんです…。


もちろん接客のサービスとしては大変素晴らしいのですが、人によってはありがた迷惑だったりします…。


お店に入ってすぐに大将は息子に声をかけて来ました。


その時間に子どものお客さんは息子だけというのもあったのでしょう。

息子は完全に大将からロックオンされてしまいました。(苦笑)


テーブル席とかは無く、仕方なくカウンターへ座ります。

カウンターだと、どうしても大将との距離も近くなります!


大将は息子を喜ばせようとガンガン話しかけて来ました!

その度に息子は…




完全に下を向いてしまいます!

うちの子は人前で挨拶や返事や名前を言えません。

自閉症気味のところがある子どもです。


ましてや初めての場所、初めての人の前で喋れる訳がございません。(苦笑)


陽気な性格でよく喋る大将には、なかなかご理解頂けないのでしょう。

ちょっと照れてるのかな?くらいの感覚でずーっと話しかけられました。 


息子は何も答えないので、僕が苦笑いで受け答えをします。

これはこれで結構辛いものです!

「何かすいません」みたいな感じで答えないといけないので!



でも、だんだん2人の対戦を見ているのも楽しくなって来ました。

まるでほこたてを見ているような感覚ですね!


どんなお客さんとも仲良くなれる大将
vs
絶対に人前で喋らない息子


そして、さすが我が息子です!

一言も大将と会話することなく試合終了!



息子の勝ちです!(苦笑)


お店を出てから息子とちょっとお話してみました。

「お店の人、あーちゃんに一杯話かけてたねー」

「何でー?」

「あーちゃんとお友達になりたかったんじゃない?」

すると息子は冷静に…



そりゃそうですね!(笑)

やはり知らない人は苦手なようです。



最近思うことがあります。

挨拶の出来る子は良い子で、出来ない子は悪い子みたいに思われがちです。

返事や挨拶をしないと感じ悪く取られて、礼儀とか知らない悪い子のように思われるんですよね。


でも、挨拶とかが「出来ないだけ」というのも分かって欲しいです。

挨拶出来ないけど良い子もいるんだと。


逆に挨拶が出来ても意地悪とかする悪い子はいるでしょうし。(笑)


これからもお店に行くと、こういうことがあると思いますが堂々と息子を見守りたいです。



【告知】

YouTubeチャンネル更新しました!

第5弾‼︎


今回のテーマは


「言うことを聞かない子どもに効果抜群の方法!」


お時間あれば、こちらからご覧下さい!

そして、もしよろしければチャンネル登録も是非是非お願い致しまーす!

↓↓↓↓↓





Instagram


「娘を幸せにするトリセツ

~娘の未来の旦那へ~」


を描いています。


こちらも良かったらご覧下さいませ!

↓↓↓↓↓

なかたよしゆきInstagram



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


ここまで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方はこちらもどうぞ!

↓↓↓↓↓

家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎