昨日、5歳長男の靴を買いにブロック柏店へ行って来ました。

以前から足首の辺りを痛がり、病院で扁平足が原因かかもと言われて靴屋さんを紹介されました。

特にこの2~3日は「痛い」と言うことが多いです!


細かく言うと、最初に紹介されたのは子ども用のアシックスのお店でした。

こちらにシューフィッターのプロがいるとのことで伺ったんです。


しかし、そのお店で言われたのが

「うちでも扁平足に合わせた中敷きはありますが、この子の場合はもっと専門的なお店に行った方が良いかもしれませんよ」

理由は、足を痛がるというSOSを出しているから。

市販の中敷きだと、そこまで痛がる子の改善に繋がるかは微妙なので違うお店を紹介されました。


そして昨日、紹介されたブロックという靴屋さんへ!


柏店か越谷店があると言われて、家から比較的近い方の柏店へ行くことにしました。

電車で1時間ほど。

歩く時間を入れたら1時間半くらい。


結構な距離です!


久しぶりに息子と2人で電車に乗ってお出かけ!

単純に2人でお出かけというのも楽しかったです。


お菓子を食べたり図鑑を読んだりして柏駅へ到着。


お店には、駅から子どもと歩いても10分以内ほどで着きました。


まず、若い男性のスタッフが息子の足の長さや横幅を測ったり、足の裏をチェックします。

そして足首の辺りを何箇所か指で押して痛いところが無いかも調べます。


ちなみに息子が押されて痛いと答えた部分が、扁平足を作るために筋肉が上へ持ち上げようとする箇所らしいです。(足首の少し上辺り)

ここが扁平足を持ち上げようとしてるけど上手くいかず炎症を起こしたりするそうです。


さて、いよいよ扁平足用の中敷きを選ぶのですが、選択肢は3つでした。

1・市販の中敷き(3千円~4千円くらい)
2・市販の中敷きで加工出来るタイプ(9千円くらい)
3・完全にオーダーメイド(2〜3万円)

どう思いますか?

正直、高いです!


大人の靴ならまだ良いですが、すぐにサイズが合わなくなる子どもの靴としては高いですよね?

これプラス靴代ですから。


一応、3番のオーダーメイドは病院で中敷きをした方が良いと診断されると保険適用になり7割ほど免除はされるみたいです。


僕はその保険適用の話を聞いて、もし2番を作るなら病院へ行って3番を作った方が良いかなと思いました。


それから、こちらで勧められるスニーカーはアシックス!

それかヨーロッパの方のスニーカー!


ここでも2択が待っていました。

アシックスの良いところは、子ども用のスニーカーによくあるマジックテープが1つでは無く、2本付いているところ!

2本止めると足をピッタリと中敷きに付けられるそうです。


ヨーロッパの靴は、2本のマジックテープに加えてかかと部分もがっしりしています。

それにより、さらに足を固定して穿けるそうです。

ただ、お値段はアシックスの3〜4倍!


お店の人はヨーロッパの靴に2番の中敷きを勧めて来ますが、それを購入したら3万近くかかる!!

子どもの足を考えると迷いますが…
正直高い…。


実際に試着してヨーロッパの靴が良いと息子に言われたらどうしようかなと思いつつ試着タイムへ!

しかし、ここは神経質な息子で助かりました!


実際に穿いてみると…


ヨーロッパの靴のかかとが硬いのが嫌だったみたいです!

良かった!(笑)


結局、アシックスのスニーカーに市販の中敷きを購入!

ただ、これなら最初に行ったアシックスのお店で良かったじゃん!とも思いましたが(苦笑)


お値段は靴と中敷きで9千円!


これから、毎回靴にこれだけお金がかかるのは考えものですが、足を痛がるのも可哀想です。


息子は新しい靴が気に入ったようで穿いて帰ることにしました。

足が痛いのを改善するために買った靴ですが、息子は…



早く走れる靴だと思っている!

もちろんアシックスのスニーカーなので早く走れるんでしょうが、痛くないかを知りたい!(苦笑)


まあ、何日か穿いてみて様子を見ます。

あと、もっと近くで中敷きを作れる所があるかも探してみます。

柏まで行くのに交通費も結構かかるし、何度も通うことになりそうなので。



【告知】

YouTubeチャンネル更新しました!

第5弾‼︎


今回のテーマは


「言うことを聞かない子どもに効果抜群の方法!」


お時間あれば、こちらからご覧下さい!

そして、もしよろしければチャンネル登録も是非是非お願い致しまーす!

↓↓↓↓↓





Instagram


「娘を幸せにするトリセツ

~娘の未来の旦那へ~」


を描いています。


こちらも良かったらご覧下さいませ!

↓↓↓↓↓

なかたよしゆきInstagram



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


ここまで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方はこちらもどうぞ!

↓↓↓↓↓

家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎