5歳長男はウルトラマンごっこが好きです。

僕が仕事をしていてもウルトラマンごっこに誘って来ます。


なるべくウルトラマンごっこに付き合ってあげたいですが時間がない時もあります。


でも

「今は時間ないからダメ」

これを言うと癇癪を起こして嫌がるので、慎重に接してあげないといけません!(苦笑)


時間がない時の言い方は

「なるほど!今やりたいの?

いいよ!でも時間ないから5分だけやろうか?」

みたいに言います。


そうすると息子は嬉しそうに準備を!

ウルトラマンごっこに必要な物は、おもちゃの剣とウルトラマン図鑑!


時間ないから「早く戦いごっこを始めれば良いのに」と思いますが、性格的なものなのか自分が演じるウルトラマンと僕がやる怪獣を図鑑で確認してからじゃないと始められないようです。

途中で他のウルトラマンに変わる時も、いちいち図鑑で確認します!

ハッキリ言ってこれで時間がかなりロスしてる⁉︎(苦笑)

でも、息子はこれがないと楽しめないようです…。


そして、遊んでいて時間になると僕がウルトラマンのカラータイマーが鳴る音を口で言ってあげます。



ウルトラマンはカラータイマーが鳴ると怪獣をやっつけて帰らなければいけません。

それを利用して遊びを終わらせる作戦!(笑)



しかし先日、お風呂に入るまでウルトラマンごっこをしていたんです。

2歳の娘がお風呂から上がってので、そろそろカラータイマーを鳴らしました。

でも、まだ遊びたかった息子はカラータイマーの音を出す僕に…



カラータイマー鳴らさないで⁉︎

「でも時間だからカラータイマーは鳴るんだよー」

と説明していると、こんなことを…



なんと⁉︎

カラータイマーにマナーモード⁉︎

ウルトラマンごっこを終わらせたくないから、音の出ないマナーモードを搭載したようです!

なかなか賢くて可愛い手段!


健気な作戦に笑ってしまいましたが、嫌がる息子をお風呂へ…。


それにしてもマナーモードを思いつくなんて、現代っ子ですね!



PS: 今回、ちょっと触れている時間が無い時の子供への言い方が、ちょうどYouTubeで話してる内容です!


【告知】

YouTubeチャンネル更新しました!

第5弾‼︎


今回のテーマは


「言うことを聞かない子どもに効果抜群の方法!」


お時間あれば、こちらからご覧下さい!

そして、もしよろしければチャンネル登録も是非是非お願い致しまーす!

↓↓↓↓↓




Instagram


「娘を幸せにするトリセツ

~娘の未来の旦那へ~」


を描いています。


こちらも良かったらご覧下さいませ!

↓↓↓↓↓

なかたよしゆきInstagram



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


ここまで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方はこちらもどうぞ!

↓↓↓↓↓

家族紹介のページ

 

なかたよしゆき『家族紹介のページ』いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。  初めての方もありがとうございます!  ここでは 簡単な家族紹介をさせて頂きます。   まず   僕です。な…リンクなかたよしゆきオフィシャルブログ「主夫日記 イクジーズハイ」Powered by Ameba 

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎