昨日は床掃除の多い1日でした!
 
長男は5歳なので、トイレでおしっこが出来ます。

でも困ったことに、全然トイレに行かないんです!

朝起きてから最初のトイレが昼過ぎになることもあります!

その前に行かせようとすると、暴れて嫌がるので大変です…。



なので、そんな息子がトイレに行きたいと言う時は、かなりギリギリの状態です!



昨日も、お昼頃に1回目のトイレへ駆け込みました!


そしてトイレから聞こえて来たのが…

「おしっこで濡れちゃったー!」

非常にガッカリなご連絡です…。


見に行くと、ズボンもパンツも足元も大量のおしっこで濡れていました!



原因は簡単です。

おしっこをするには、おちんちんをちゃんと便器に向けてやれば問題ないですよね?

でも足元が濡れるというのは、おちんちんが汗とかで内側にくっ付いている状態でおしっこをするからです。

では何故、くっ付いている状態で出してしまうのか?


それはギリギリまで我慢しているからです!


仕方ないので、妻がトイレの床を掃除して僕は息子の下半身をシャワーで流しました。

そしてシャワーで流しながら、ギリギリまで我慢しないで「早めにトイレに行く大事さ」を教えました。


本日1回目の床掃除終了…。



昼食中には、2歳の娘が牛乳を大量にこぼして床掃除!

これは、ひたすら拭くのみ。

牛乳は臭うからタチが悪いです…。



本日2回目の床掃除終了…。



夕方、息子が再びトイレへ!


トイレへ入る直前に確認をしました。

「あーちゃん!ちゃんとおちんちん前に向けるんだよ!」

「分かった!」

元気に返事をしてトイレに入る息子。

しかし、デジャヴのような声が…



何でだー⁉︎何でだー⁉︎何でだー⁉︎


もう夕方だったので、妹も連れてそのままお風呂に入れることに。


その時に息子から出た言葉は…



何を呑気なことを!

「何で?」って分かってないの⁉︎


何でおしっこを失敗したのか考えてごらん?と聞くと

「いっぱい我慢してるからだよー」

と答えました。

分かってはいるようです。


なので

「これからは、我慢しないで早めに行こうよ!」

と、1回目の時と同じことを言っていると…




約束はしてくれなかったです!(苦笑)

何故だ!


本日3回目の床掃除終了…。



そして、夕飯を食べて後は寝るだけになりました。

最後にトイレへ行かせます。

息子は無事にトイレを済ませることが出来ました!

パチパチパチパチ👏


息子の後に娘もトイレへ行きました。

娘は2歳1ヶ月ですが、結構な確率でトイレで用を足します。

トイレに関しては本当に優秀な子です!



最後に拭くのは手伝ってあげるので、息子を寝かしつけながら娘が終わるのを待っていました。

しかし、トイレから変な音が…?

シュッシュッシュッシュッシュッ…

え?何の音⁉︎

恐る恐るトイレへ覗きに行くと…



最後の最後にビックリです!

息子の床掃除に使った洗剤のスプレーを出しまくっておりました!


汚い物ではありませんが、泡だらけの床を掃除しなければなりません!

娘の足にも泡が付いていたので、お風呂に入っていた妻に流して貰いました。


本日4回目の床掃除終了…。



昨日、つくづく思いました。

子育てに床掃除は付き物だと…。


これからも、床掃除の試練はまだまだ続くのでしょう…。




【告知】

YouTubeチャンネル更新しました!

4‼︎


今回のテーマは


「子供が癇癪を起こした時の対処法!」


お時間あれば、こちらからご覧下さい!

そして、もしよろしければチャンネル登録も是非是非お願い致しまーす!

↓↓↓↓↓

https://youtu.be/jw6zxUHDcGM




Instagram

「娘を幸せにするトリセツ

~娘の未来の旦那へ~」

を描いています。


こちらも良かったらご覧下さいませ!

↓↓↓↓↓

なかたよしゆきInstagram

 



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


ここまで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方はこちらもどうぞ!

   ⬇︎⬇︎

家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎