うちの5歳長男は、発達支援センターへ通っています。

と言っても、通い始めることになってすぐにコロナウイルスの影響が!

しばらく延期になってしまいました…。

来年の小学校へ向けてあまり時間が無いので、早く通わせてあげたいです。



さて、そんな息子の神経質なお話です。


息子は凄くズボラな部分もあるのに、凄く神経質な部分もあるのでややこしいです。(苦笑)


人の声でガヤガヤしている騒音が苦手だったり、布団の掛け方にこだわりがあったり、肌触りが気に入らない服は着てくれなかったりと、神経質な部分がいくつかあるんです。

服のタグが当たると「ギャーー!」と嫌がるので、大体は切ってあげたりしています。


発達障害の特性で神経過敏な人はいると聞いたので、その影響なのかな?と思ってしまいますね。


そんな中、最近息子の気になる仕草が!


歩いている時、走っている時、遊んでいる時…

突然、止まって…



こんな感じで股を大きく開くんです。

前からやってはいましたが、最近回数が増えていて気になります。


息子に何で股を開くのかを聞くと…



パンツが食い込むのが嫌⁉︎

これを聞くと「そういうことか!」と思います。

でも、実際にパンツを見たり触ったりしても、食い込んではいない気がするんです。

ちなみにパンツはボクサータイプのような形を穿いています。


そこで先日、ネットで違う形のパンツを購入しました。

ブリーフ型とトランクス型!

しかし、息子は穿いてもいないのに…




穿くことすら拒否⁉︎

ちょっと無理矢理穿かせてみようと試みましたが、本気で嫌がるので諦めました…。



そして、さらに驚くというか心配になることが!

お風呂に入る時です。

お風呂なので、もちろん全裸!

パンツは穿いていない状態です!


それなのに…



いつもと同じ股を開くポーズを⁉︎

あれ?パンツが原因じゃないのか?



パンツが食い込むのが嫌だったはずなのに⁉︎

何で⁉︎


僕は息子に

「今はパンツ穿いてないのに股を開いたよね?

何が気になったの?」

と聞いてみました。


すると…



お尻の重なり方に不快感⁉︎

そんなに神経質なの?

これが原因なら、パンツを変えても治りません!


お尻の重なり方…?

たまになら分かるけど、頻繁に気になるのは分かりません。

ハッキリ言って、どうやって解消したら良いか分からない!


困りました。

この股を広げる仕草は、今後いろいろと邪魔になる気がしています。


このままだとスポーツしていてもお友達と遊んでいても、大きくなってデートをしていても、お尻の不快感で足を開いてしまうことがあるでしょう。


これでは何をしても集中しづらいし、大事な場面で体が止まってしまいます。


100 m走とかしても、ゴール直前に股を開くために止まってしまうんじゃないかと心配にもなります。


神経質が変なとこに出てしまいました…。



【告知】
YouTubeのチャンネルを作りました。

育児・家事で僕が役に立った情報などを発信して行きます。

良かったらチャンネル登録して下さーい!

是非こちらからご覧下さいませ。
↓↓↓↓↓



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ここまで読んで頂き
ありがとうございます!

初めましての方も
ありがとうございます!

初めましての方はこちらもどうぞ!
   ⬇︎⬇︎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎