みなさん、妊娠中に「胎児の首にむくみが見られる」という話を聞いたことがありますか?

実はうちの5歳長男は妊娠3ヶ月位の時の検診で、先生に指摘されたことがあるんです。


首にむくみがあると。




その日、僕は仕事で外出していました。


そして妻からLINEで

「今日は早く帰ってきて!」

と、一言だけ連絡が。


普段あまりそんな事を言わないので、正直ビックリしました!


1度、早期流産の経験もあるので「もしかしたら、またか…」と心構えをして帰ったのを覚えています。


帰ると凄く落ち込んだ顔の妻がいて

「赤ちゃんに何かあった?」

と聞くと、赤ちゃんはちゃんとお腹の中で生きているとのこと。


でも、先生に「首にむくみが見られます」と言われて、むくみが何センチあるか?など調べられたそうです。

ちなみにむくみは4.7mm。

妻が出産する時の年齢が35歳。

むくみの大きさと年齢的に、赤ちゃんに異常が見られるかも…⁉︎



この時初めて知りました…。


首にむくみがある胎児は、染色体に異常がある可能性が高い!


もちろん、ただの成長でむくんでいる場合もあるし、むくみが無くても染色体の異常がある場合もあります。


ただ可能性が高いという話を聞いて、そのことについてかなり調べました。

染色体についての記事を見たり、ダウン症の子供を育てている方のブログを読んだり動画を見たりと。


妻は妊娠が分かる前日も大好きなお酒を飲んだりしていたので、自分のせいで赤ちゃんに悪い影響が出たと落ち込んでいました。

「関係ないよ」とは言いましたが、女性は自分のお腹のことなので、悪いことを背負い込んでしまいますね。


でも、妻はもうお腹の子に愛情を抱いています。


僕もやっと出来た子供ですし、染色体の異常について色々と調べて色々と考えました。


そして色々と考えて…

堕ろすということは考えられず、どんな子でも育てたいと思ったんです。



ただその場合、色々と調べたり準備もしておきたかったので、一応検査を受けることに!


新型出生前検査です。


しかしこの結果、染色体の異常はほぼ無いことが分かりました。

かなり覚悟を決めて結果を聞きに行きましたが、正直結構ドキドキはしましたね。



検査結果の通り、健康体の子が産まれて来ました。

今は元気に5歳です!





ただ、この間妻が

「そう言えばさ〜

首のむくみは、何かしらの影響が出てたんじゃないかな?」

と言うんです。


息子はちょっと発達の問題があります。


これは、首のむくみが少なからず影響しているのでは?

という妻の考えです。


ハッキリと言っておきます!

何の根拠も無い、ただの妻の想像です。


妻は何に対しても理由を求める人です。


僕が話を聞いていなかったりしたら

「何で聞いてないの?

いや!あなただけじゃない!

何で男の人は話を聞かないの?

何で?何で?」

と、子供以上に「何で?」攻撃をして来ます!


僕はいつもタジタジです。(笑)


まあ、そんな性格なので先程の発言に辿り着いたんだとは思います。


でも女性の勘は結構鋭いので、もしかしたら関係があるのかな?と思ったり…。


もちろん関係があったからって、どうにかなる問題でもありません!

何か解決出来ることでもありません!


ただ首のむくみって、染色体の異常以外にも影響が出たりするのかな?と疑問に思っただけです。


息子にはこれからも、ゆっくりと成長をしてくれれば何にも言うことはありません。



しかし今回の妻の言葉で、赤ちゃんが健康で産まれてくるって、本当に奇跡なんだなと再び実感もしました。


そして、1番感じることは…

最近は発達のことで色々と考えることもありますが、息子が産まれて来てくれて本当に良かったなということです。

息子が産まれて子供の素晴らしさを実感して、2人目も欲しくなりました。



妻はよく言います。




とか!




失礼過ぎる発言です!(苦笑)

それくらい子供の影響力は凄いし、愛情を注いじゃうということでしょう。



何かとりとめのない話になってしまいましたね。(苦笑)


これから子供を産む人で不安がある人には知って貰いたいです。

自分が思い描いてた通りの家庭環境になることは、ほとんど無いと思います。

大なり小なり想像と違う部分が出てくるものです。


今回触れたように障害を持って産まれて来る子もいます。

災害で環境が大きく変わることもあります。

今、流行しているコロナウイルスだって怖いです。


でも、子供がいて良かったなと思うことは必ずあるので安心して下さい。


うちも何やかんやで、子供達に救われています。


妊娠、出産、育児…

様々なトラブルが付き物ですが、その時に合ったベストな環境を目指して過ごしたいですね。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ここまで読んで頂き
ありがとうございます!

初めましての方も
ありがとうございます!

初めましての方はこちらもどうぞ!
   ⬇︎⬇︎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎