今日は保育園で5歳クラスの卒園式がある日。

うちの兄妹は、息子が4歳クラスで娘が1歳クラスです。

本当なら息子の4歳クラスは、卒園式に出席してお兄さんお姉さんの卒園をお祝いする予定でした。


しかし、コロナウイウルの影響で不参加に!

残念!


5歳クラスの保護者さん達も、なるべく少人数での出席をお願いされているみたいです。

仕方無いですが、普通に卒園式をやらせてあげたいですね。


息子の4歳クラスの子達も、5歳クラスの子達とお別れの挨拶をしたり、卒園式がどういう物なのかを見れる機会でもあったので本当に残念です。


しかし今回の卒園式に向けて、ある子供の発言にジーンとしてしまいました!


2日前、保育園から帰る時。


息子と娘に玄関で靴を履かせていました。


5歳クラスの子達も何人か帰ろうとしています。


その子達は、みんな大事そうに卒園式のプログラム表を持っていました。

どの子も目がキラキラしています!


ママやパパに嬉しそうにプログラム表を見せて説明していました。

僕にも見せてくれる子がいました!(笑)


もうすぐ卒園して小学生になる自覚が出て来てるようです!
この1ヶ月位で今まで以上にお兄さんお姉さんになった気がします。


そして、玄関で靴を履きながら5歳クラスの1人の女の子が言いました。

「あ〜ぁ、4歳クラスの子達にも卒園式は出席して欲しかったな〜」

やっぱり、小規模でやるのは寂しいようです。

さらに、こんな発言を!



凄い!

自分達の成長を後輩に見せて卒園したいなんて!

すでに発言が格好いい!

学年は違いますが、その子のことは息子が1歳で入園した時から知っています。

卒園する5歳クラスの子達のことは、2歳の時から見ているんですよね。


その子達がこんなに大きくなって、しかも「格好いいとこ見せたかった」なんて発言までして…。

僕は成長に感動して、泣きそうになってしまいました…。


最近は本当に涙もろいです。

子供が出来てから、特に子供絡みのことだとすぐに泣いてしまいます。

感動する話、可哀想な話…どれも目頭が熱くなってしまうんです。


何でも無いことでも、無理矢理に子供を絡めたストーリーを頭の中で作って泣いている時があります。


例えば、カラオケで歌っている時に流れる映像がありますよね?

あれを見ているだけで、勝手に想像して感動してたりするんです!

歌詞に感動している訳では無いんです!

映像だけで感動してるんです!

これから話すのは、完全に僕の想像だと思って聞いて下さい。


まず、その流れている映像を作った制作スタッフさん達を想像します。

そして、その中には入ったばかりの新人の女の子がいるんです。


この子が僕の中で主人公になります!


映像を作りたいと田舎から1人上京して、ADとして頑張っているんです。

怒られたりしながらも夢に向かって踏ん張る毎日を過ごしています。


そんな中、その子がADとして参加して初めて作った映像が今カラオケで流れている映像なんです!


そして、その事を聞いた田舎の両親は慣れないカラオケボックスに行きます。

娘が作った映像を見るために。


お父さんとお母さんは、ドキドキしながら娘の映像が流れる曲を入れてみます。

しかし、2人は流れている曲を知りません。

最近のもので歌うことなんて出来ません。


でも映像だけを真剣に見つめています。

映像を通して娘が働いている姿が目に浮かぶようです。


「あいつ頑張ってるな〜」


と呟きながら、何度も歌えないその曲を入れて何度も映像を見ている両親…。

2人の目には涙が…。


そして、そんな両親と娘を想像して僕の目にも波が…。


もう、訳が分かりません!(笑)

でも、こういう想像をしてしまうんです!


涙腺がこの調子だと、我が子達が卒園する時は大変そうです。


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ここまで読んで頂き
ありがとうございます!

初めましての方も
ありがとうございます!

初めましての方はこちらもどうぞ!
   ⬇︎⬇︎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎