雨の日の自転車は危ないです。

昨日は、かなり危険な目に遭いました!



5歳長男と1歳娘が通う保育園は家から少し離れています。

大人が歩いて徒歩20分ほど。

子供2人を連れて歩くと倍以上の時間がかかります。



直線距離だと歩ける距離ですが、電車だと乗り換えをしなければいけない。

バスも保育園の近くに止まらず、結局結構歩くことになる。

しかも、どちらも朝も夕方もラッシュに巻き込まれる!

なので、自転車が1番便利なんです!



でも、昨日のような雨の日は困ります。

マンションの駐輪場で子供達の雨具をセットをしてから出発です!

雨の日は、いつもこんな感じの格好。


大雨で風が強い日とかは、さすがに自転車を諦めますが、普通に降っているくらいならこの格好で行きます!

ちなみに、防水リュックに2人のリュックなどを入れています。


昨日の夕方、2人を保育園へ迎えに行き自転車に乗せて出発しました。

保育園のすぐ近くには大きめの交差点があります。

そこで信号待ちをしていて、青になってから僕はペダルを漕ぎ始めました。


この時、車道の信号は全て赤になっています。

歩道だけが青なので油断していた自分もいます…。

ポンチョを被っていて、左右の視界も悪かったんですよね。

しかも、雨の夕方で結構暗かったです。


僕がペダルをひと漕ぎした時。

まだ、片足は地面に着いているくらいの時。


突然右側に黒い影が突っ込んで来ました!

かなりのスピードの自転車が衝突して来たんです!

ちょうど前輪の辺りに衝突です!

娘が乗っている部分です!

ただ、あまりに急な出来事で一瞬意味が分かりませんでした!



それに、まさかこんな衝突をされるとは思っていないので、ハンドルを強く握りしめていた訳でもありません。

しかも、ポンチョを掴みながらハンドルを握っていました。

そうすると、どうなるか⁉︎


手からスポッとハンドルが抜けてしまったんです!

一瞬の出来事で状況が飲み込めません!


本当に目の前から突然自転車が消えた感じです!


しかし、次の瞬間目線を落として…

 


超焦りました!

倒れた自転車の中から娘の泣き声が‼︎

息子の声も聞こえます!


夢中で自転車を起こしました!

電動自転車に子供2人乗せているので、結構な重さです!

ぶつかって来た自転車の青年と、周りの人達が手伝ってくれて歩道まで運んでくれました!


かなりテンパっていたので、周りの人達の助けが本当にありがたかったです!

同じ保育園に通うママさんもいて、息子と娘に声をかけてくれてました。



ぶつかって来た青年はひたすら頭を下げて謝っていましたが、そんな事よりもまず2人の無事を確認しました!

幸い2人とも元気そうです!


息子はちゃんと

「大丈夫だよ!」

と声を出してくれて、娘もすぐに泣き止みどこも痛く無さそうです。


僕は青年に大丈夫だと伝え、周りの人達にお礼を言いゆっくりと帰ることに。


でも帰り道、今の事故の詳細を色々と思い出したり、自転車じゃなくてバイクだったらどうなっていたか⁉︎など考え終始ドキドキしていました。

マンションに着き、すぐに2人を自転車から降ろして再度怪我が無いかを確認!


2人ともかすり傷1つ無かったです。

それを見てやっと安心出来ました!

駐輪場で2人を抱きしめました!




本当に良かったです。


雨の日に自転車を使われる方は、くれぐれも気を付けて下さい。

カッパなどを着ていると、どうしても視界が悪くなります。

ちゃんと左右の確認はしましょう!



それと今回ぶつかって来た人のように、車道側を自転車で走っていて車道の信号が赤になっても、歩道側が青だとそのまま走ってくる危ない人もいます!


今回は改めて勉強になりましたね。


僕は結構、危険を回避する方法を常に考えいる方です。

あの車が急にこっちに来たらこうやって逃げようとか、初めてのお店に入る時も突然地震や火事になった時のため逃げ道の導線を確認しています。

でも、今回は一瞬の油断が僕にもありました。


これからは今まで以上に気を付けようと思います。


そこだけは、ぶつかって来た青年にある意味感謝です…。


でも、雨の日の通園方法も考えないとですね!


みなさんも事故と災害には本当に注意して下さい!



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ここまで読んで頂き
ありがとうございます!

初めましての方も
ありがとうございます!

初めましての方はこちらもどうぞ!
   ⬇︎⬇︎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎