コロナウイルスの影響で学校・幼稚園をお休みしているお子さんも多いと思います。

急なことで、仕事も家庭も色々と対応が大変ですよね?

うちの子達が通う保育園は通常通りやってくれていますが、まだ今後の感染の広がり具合でどうなるかは分かりません。



ところで先週末、うちの5歳長男が水疱瘡になり、コロナとは関係なく1歳の娘も一緒に保育園を1週間ほどお休みしていました。

でも、熱とかは無かったので基本的に元気な息子…。

そして病気ではないので元気な娘…。


元気なのは良いことですが、元気な子供2人を家の中で1週間も過ごさせるのは結構大変でした!



そんな家での遊びで息子が最近好きなのは…


映画ごっこ!


今までは単に部屋を少し暗くして、お菓子を食べながら映画を観るだけでしたが、この間はもう少し凝ったことをやってみました!


映画を観るためのチケット、お菓子、ジュースは(手作りの)お金で買うシステムにしたんです!

50円と100円のお金を見本で作ってあげて、他にも欲しい物があれば自分でお金を作って買うというシステム。

娘はまだ作れないので、息子は妹の分も作ってあげないといけません!



映画のチケットには座席番号を書いてあげます。


ソファーに書いてある座席番号を探して、その場所に座らせるためです。


まあ、大人2人用のソファーなので、ギューギュー攻めの4席分しかない映画館ですが。(苦笑)



最初は紙のお金を入れた小さいカバンを持たせてあげて、映画館(リビング)に入るところからやらせます!



超恥ずかしがり屋の息子は、自分の家の中で父親が店員なのに恥ずかしがっている⁉︎(笑)


でも、モジモジしながらチケットが何枚欲しいか?とか、2人の年齢などをちゃんと答えてくれました。

ちなみにこの映画館は、5歳以上は300円。
1歳は100円というお値段です。


僕は次に売店(台所)の店員さんをやります!



ここでポップコーンやジュースを買わせます!

お金が足りなくて、息子は妹の分のお金も慌てて作っていました!


これで後は映画を観るだけですが、この売店システムだけは続けておきます。

映画が終わった後も、何か欲しいと言った時はお金を作って買わせるためです。


これのメリットは、お金を数える練習・鉛筆を使う練習・ハサミを使う練習・店員さんと話す練習になることです!

しかも、買うというワンクッションが入るので、立て続けにお菓子などを食べ過ぎないという利点もあります!

なかなか良いですよね!

子供も遊びながら楽しく練習出来ます!

うちの息子と娘も、お買い物ごっこみたいで楽しそうでした!


ただ最後の方は、お金を作るのが面倒になったのか?前にお絵描きをした画用紙を切って来て、誤魔化そうとしていました!




我が家で初めての偽札事件発生⁉︎

まさか我が子が偽札を偽造するなんて…。(苦笑)

ちゃんとお金を作らなくなったところで、この日のお店は閉店致しました。



映画ごっこ…

休日にやることが無ければオススメの過ごし方です。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ここまで読んで頂き
ありがとうございます!

初めましての方も
ありがとうございます!

初めましての方はこちらもどうぞ!
   ⬇︎⬇︎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎