子供って良い子モードになると、凄く良い子に徹することがあります。


しかし常に良い子モードならいいのですが、タイミングの悪い良い子モードもあるんです。



昨夜、僕は1歳の娘を寝かしつけていました。


なかなか寝てくれず困っている頃、5歳長男がママとお風呂から上がる声が聞こえて来ます。


娘は大好きなお兄ちゃんの声が聞こえたので、ムクッと立ち上がり洗面所の方へ行ってしまいました。

「にーに!」

「あれー⁉︎
ママー!ココちゃん来ちゃったよー!」

息子と娘のキャッキャッと遊ぶ楽しい声が聞こえます。


妻は

「ココちゃんはお布団行きなさーい!」

と、娘を洗面所から出ていくように言っていますが言うことを聞きません!



寝室のすぐ向かいが洗面所です。


洗面所の引き戸が閉まっているのを見て、僕はふと娘を驚かそうと思いました!

楽しそうに遊ぶ息子と娘の声を聞き、僕も何かしたくなってしまったのです!


娘が扉を開くまで、扉のすぐ前に隠れることにしました。




そして、しばらく待っていると…

娘が扉を開けました!





大成功です!

娘が本当に驚く顔をしたので、僕も笑ってしまいました!


驚いた娘も爆笑。

見ていた息子も爆笑です。



ただ2人が大きな声ではしゃぐので、妻だけは「夜に大きな声出さないで」と注意していました。

うちはマンションなので。



しかし、僕はさっきの娘の驚いた顔が忘れられず、娘が扉に近づいて来た時に、もう1度「バー!」と驚かせちゃいました!


またもや娘と息子は大はしゃぎ!


でも、妻だけはご立腹! 

そして、一言!

「今のはパパが悪いよ!」

夜にうるさくするなと言っているのに、僕が率先してうるさくしていると怒られてしまいました!


まあ、それは仕方ないのですが…

それを聞いていた息子が…





急にママに寝返った⁉︎

突然の良い子モードです!


しかも、言っていることは正論ばかり!

「お隣さんには、三輪車を貰ったのにうるさくしちゃダメだよねー」

「下の人もさ、うるさいから出て行って下さいって言って来るよねー」

と、ママに話しています!


ぐうの音も出ません!


そして、最終的には…






父親を変な人呼ばわり⁉︎

ママと一緒にお父さんは変な人だと言っています!


いつもうるさくて怒られている息子にこうまで言われて、反論出来ない自分が悔しかったです!


実際、この数分後には裸のまま遊んでいて怒られる息子なのに!


このように、良い子モードってタイミングが悪いと僕が困るのでやめて欲しい!



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ここまで読んで頂き
ありがとうございます!

初めましての方も
ありがとうございます! 

初めましての方はこちらもどうぞ! 
   ⬇︎⬇︎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎