兄妹というのは、上の子が可哀想な時があります。

上の子は我慢をしなければならない時があるからです。


先日、1歳の娘が遊んでと言うので絵本を読んだりお馬さんをしてあげていました。




でも、しばらくすると5歳の長男が…



「あーちゃんは全部のウルトラマンになれる人ね!

おとうさんは全部の怪獣になれる人ね!

い〜い?」

と完全にすぐに遊ぶのが前提で、僕の腕を引っ張って来ます。


しかし、少しでも離れると娘は泣いてしまうんです…。


僕は息子に

「ココちゃんも遊びたいんだって!

3人で一緒に遊べることをしようか?

と言ってみます。


すると息子が…





こういう展開は本当に困ります!

今は3人で遊んで、後でウルトラマンごっこをしようと言っても聞く耳を持ちません!



怒りを抑えきれない息子は泣きながら立ち上がります。

そして、八つ当たりで娘に攻撃しようとしました!


僕は

「そんなことして良いの⁉︎

仲良く遊べない子とは一緒に遊べないよ!」

と、ちょっと怒って制します。
 

すると息子は、片足を大きく上げてドンと床を鳴らし

「もーーーー!!」

と怒りを爆発!


癇癪を起こすと思い身構えたんですが、息子の怒りの一言に思わず頬が緩んでしまいました!


その一言は…






何か可愛い⁉︎

怒り過ぎて隠れる宣言⁉︎

そして実際に、部屋の隅に畳んで置いてある布団の陰に丸まって隠れてしまいました!



可愛くもあり可哀想に思える行動です…!


下の子が産まれる前のように構ってもらえない息子。

何か同情してしまいますね。

僕は息子を優しく呼んでいい子いい子してあげました。



でも、この後に嬉しいことが!

息子は気持ちの切り替えをしてくれて、妹と遊んでくれたんです!


癇癪を起こして物を投げたり叩いたりする訳でなく隠れるという選択。
最終的には気持ちを切り替えて妹と遊ぶ!


ちょっと成長を感じて嬉しかったです!


癇癪を起こして保育園から呼び出されたこともある息子。

でも、こういう行動が続けられると変わっていく気がします!

まあ、そんなに上手くは行かないのでしょうが。(苦笑)



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ここまで読んで頂き
ありがとうございます!

初めましての方も
ありがとうございます!

初めましての方はこちらもどうぞ!
   ⬇︎⬇︎  

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎