子供は「何で?」「どうして?」「どうやって?」と質問して来ます。

意外と難しい質問って多いですよね!


まあ、うちの5歳長男はそれ以上に「何て言ってる?」も聞いて来ますが…。

「今、靴は何て言ってる?」

「木は何て言ってる?」

「空は何て言ってる?」

こういう質問も難しいです。


でも、素朴な「何で?」はやはり難しい!



昨日、テレビを観ていた息子が突然

「ちょっと、これ見てて!」

と言って、テレビに近付きます。


何だろう?と思い見ていると…





テレビに映っているマイクが取れないと言っているんです!

テレビ画面を触りながら不思議そうな顔を。



そして、今度は僕の近くに来て

「見ててね!」

と言って…






ソファーに置いてあるスマホは取れると…


そして…

そうです。

ここで来ました!

難題の質問が!



 


出ました!「何で?」

僕からしたら「何でそんな質問を⁉︎」と言いたいです!

何となく頭では分かっているけど、子供に説明するのが難しい!



息子にしたら、目の前に同じように見えている物なのに、取れる物と取れない物があるのが不思議なようです。

散々、テレビを観てきて「何で今さら⁉︎」とも思いますが、息子は疑問に感じたようです。


「テレビに観えてるのは、写真の絵のような物で実際にはないからねー」

「カメラで撮った物が、電波っていうので送られて、うちのアンテナがキャッチしてテレビに映してるだけなの!」

いろいろと言ってみますが、息子には刺さらないようです。(苦笑)


僕も困ってしまって

「確かに、テレビの仕組みは何となく分かるけど、お父さんはテレビを作ることなんか出来ないもんな〜。
テレビって不思議だね〜」

とお茶を濁す感じに…。


しかし、分からないだけで終わるのもシャクなので

「世の中には、掴める物と掴めない物があるんだよ!
でもさ!あーちゃんの手は夢を掴むことも出来るんだよ!」

と、ちょっと格好いいことを言ってみました。(笑)


でも、息子には夢を掴むというのは、まだピンと来ないようで、最終的に言われたのが…







あれ⁉︎

夢の話が鼻くそに⁉︎

何か残念な結末…。


息子の中での結論。

取れない物…テレビの中の物

取れる物…身の回りにある物

たまに取れる物…鼻くそ


う〜ん…

子供は少しずつ学習して行きます。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ここまで読んで頂き
ありがとうございます!

初めましての方も
ありがとうございます!

初めましての方はこちらもどうぞ!
   ⬇︎⬇︎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎