昨日、妻が胃腸炎でダウンしてしまいました。

腹痛が激しくて会社を早退し、病院へ行き家で寝込む状態。



とりあえず休んでもらい、少しでも早く復帰してもらうしかありません。



僕は息子と娘を保育園へお迎えに行く前に、スケジュールを立てました。

その名も!

「21時までに布団に入るスケジュール」!

その名の通りの内容です!


18:15 帰宅
18:45 夕飯
19:30 ピアノの宿題
19:45 お風呂沸くまで遊ぶ
20:00 歯磨き、お風呂
20:30 保湿や薬を塗る、パジャマ着る、息子はトイレ、娘はミルク
21:00 みんな布団!

みんな寝てから洗い物、洗濯。

簡単に並べるとこんな感じのことです。

こうして見ると、非常に簡単に見えますよね!

でも、何故かいつも思い通りにいきません…。


しかし、この日は妻は絶対に手伝えない状態!

何としてもスムーズに進めたい!

後は、2人をいかにご機嫌に過ごしてもらうかです。



まず18:15の帰宅を目指して迎えに行くと。


5歳の長男と仲の良いお友達も帰る時間が一緒になり、しばらく外で遊んで帰ってくれない!


予定を少し過ぎて18:30に帰宅!


帰る前に「ママが病気で寝てるから起こさないでね」と言ってはいましたが、やはり帰った時にママがいるのが珍しいので2人ともテンション上がってしまいました。



辛そうに寝ている妻の横でピョンピョン飛び跳ねて喜びを表現しています…。



静かにしててもらいたいので、夕飯まではテレビを観せました。

息子のリクエストで録画のウルトラマンを。



時刻は19時過ぎ。

時間は少し過ぎてますが、2人ともご機嫌のまま夕飯へ!

ちなみにこの日はもつ鍋風の豚肉の鍋!


この鍋は子供達も好きなので、スムーズに食べてくれるようにチョイスしました!


1歳の娘は、まだ焼いた豚肉は硬いようで嫌がります。

でも、鍋の豚肉とかキャベツはバクバク食べてくれるんです。


息子もたくさん食べてくれる鍋です。


2人とも麺も好きなので、この日はシメにうどんも用意しておきました。


さて、2人ともご機嫌で食べてくれてます!

少し時間は過ぎてますが順調!



息子はご機嫌にウルトラマンによって飛び方や構え方が違うことを説明していました。


しかし…
後から思うと、この時もう少し注意して見ておけば良かったです…。


息子は身振り手振りで色んな構え方の説明を熱弁していました。

僕は娘のご飯を手伝いながら「うんうん」と相槌を打つのに精一杯。


すると…





やってしまいました!

お皿を豪快に床へ!

しかも、大盛りにお代わりしたばかりのお皿を…。


これが被害が少しでも小さく、床に落ちたお皿が



こうなってれば、まだ良いのですが…

この時は…




最悪です…。

僕のテンションはガタ落ち…。


もちろん息子はわざと落とした訳ではありませんが、ウルトラマンの説明で落とされたのが何か悔しい!


しかも僕から

「そういえば、ウルトラマンってみんな構えとか違うの?」

って聞いて溢されたなら自分のせいにも出来ますが、完全に息子の方から





と始まった説明なので、何か腑に落ちません!



正方形のカーペットを敷き詰めてるので、その部分だけ剥がしました。

息子は服も汚れて嫌がってるので脱がします。

そして下着とパンツの格好がいいと言うのでそうさせていたら、娘も椅子から降りて…






お兄ちゃんの真似して脱ぎ始めてる⁉︎

「やめなさい!」と言っても泣いて脱ぎたがる⁉︎

しかもオムツまで!


気付けば…

夕飯の途中なのにパンツ姿で遊ぶ息子。

オムツ脱ぎたくて泣く娘…。


この辺りから僕のスケジュールは崩壊!

愚痴を全部書いて吐き出したい気分ですが、全部書くと3万文字くらいになりそうなので、この辺でやめておきます。


そして、この後は…

あれは嫌だ!これは嫌だ!やっぱり、うどん食べる!

と、全然スムーズに行きませんでした。



お風呂に入ったのが21時過ぎ。

お湯に浸かる時間も短めにして、早く出るように促します。

しかし、2人はもっとお風呂で遊びたいようです。

僕がお風呂の栓を抜いて「今日はもうおしまいでーす!」と言うと…






娘から怒りの一撃⁉︎

何故、頑張っている人間がこんな仕打ちを…。

結局、お布団に入ったのが21:30過ぎでした。


スケジュール通りに進めるのは、本当に至難の技ですよね。



でも、たまに思ってしまいます。

みなさんのご家庭も本当にそうなんでしょうか?

たまに

「うちは、そんなに大変じゃないですよ〜」

っていう親御さんに会うと驚いてしまいます。



今日は、妻の状態が昨日よりは良くなっていたので安心しました。

早く完全復活して欲しいです。




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ここまで読んで頂き
ありがとうございます!

初めましての方も
ありがとうございます!

初めましての方はこちらもどうぞ!
   ⬇︎⬇︎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎