「大丈夫」は魔法の言葉なんて言われています。

人から言われる「大丈夫」

自分自身に言う「大丈夫」

ポジティブになれる良い言葉です!



でも、この言葉は身内に言われるほど心が落ち着く言葉だと思っています。

極端な話ですが、あまり知らない人間に「大丈夫!大丈夫!」と言われても、「知りもしないくせに簡単に言うな!」と思ってしまいますよね?

近しい人に言われるほど「大丈夫」という言葉は現実味を帯びてくると思うんです。

 

1番は親子間で言う「大丈夫」


これは無条件に安心出来る言葉になります。




さて、何故こんな話をするかと言うと、最近ある人に「大丈夫」と言われたからです!

そして、気持ちが物凄く楽になりました!



先日、朝の準備をしている時にグズグスしている5歳の長男を叱ってしまいました。

でも、叱られた息子は機嫌が悪くなるし、僕自身も嫌な気分になります。

叱るんじゃなくて、もっと違う言い方があったんじゃないか?

空気を悪くしているだけで、何も解決出来ていないのでは?

頭の中で、そんな後悔がよぎるからです。



そんな風に、僕が息子に対しても自分自身に対してもイライラしている時。

1歳の娘が僕に近づいて来て、そっと僕の頭を撫でてくれたんです!

なんて優しい子でしょう!

そして、頭を撫でながら僕に言ってくれました!






こんなに心が落ち着く「大丈夫」は初めて!

イライラも一瞬で吹き飛び、笑顔になれました!

娘は「大丈夫」という言葉が好きなようです。

妻が落ち込んでいる時も、同じように頭を撫でながら「大丈夫」と言ってあげたそうです。

まだ、ちょっと片言っぽい言い方なのが可愛くて良いです!



息子が2歳の頃。

僕が仕事に出かけようとしたら

「パパ!行かないよ!」

と泣きながら言われて、嬉しかったことを思い出しました!



しかし、子供から嬉しい言葉を貰ってばかりじゃダメですね!(苦笑)

子供達には、親から言われて嬉しかった言葉を増やしてあげたいです!

言葉には魔法の力があると思うので。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ここまで読んで頂き
ありがとうございます!

初めましての方も 
ありがとうございます!

初めましての方はこちらもどうぞ!
   ⬇︎⬇︎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎