子供が癇癪を起こすと大変です…。

先週、初めて発達支援センターへ行き5歳長男の特徴を説明している時、癇癪を起こす話もしました。

癇癪を起こして保育園でお友達に噛み付いてしまったことや、家で物を倒したり投げたりして暴れること…。



でも、この時思ったことがあります!

「そういえば最近は、癇癪起こしてないな~」



そうなんです!

支援センターで、息子の行動を振り返っていて気付いたんですよね。

この1ヶ月位は、癇癪起こさず生活出来てるって!


なので、この相談している時も最後に「あ!この1ヶ月は癇癪ないかもしれません!」と、つい付け加えちゃいました!



親として、心のどこかで良い方に考えていたんでしょうね。

もう1ヶ月も癇癪が無い…。

いや、もしかしたら息子は癇癪問題を克服したんじゃないのか⁉︎



いつ?どこで?どうやって?


そんなことは分からないけど、息子は自ら我慢を覚えて癇癪起こさないで生活出来るようになっているのでは⁉︎


しかし…

それは僕の勝手な妄想でした…。


癇癪問題は解決されていませんでした…。

たまたま、この1ヶ月は癇癪が無かっただけ…。





一昨日の土曜日

久々に癇癪が起きたんです!


部屋におもちゃを散乱させた息子が

「テレビ観てもいい?」

と聞いて来たので「テレビを観るならまずおもちゃのお片付けをしよう」と言ったんです。



すると…





まずは軽めの癇癪が起こりました!

僕もなだめながら説得します。

「おもちゃ散らかしたままだと無くなるよ〜。

おもちゃ踏んだら壊れちゃうし、踏んだ人も怪我しちゃうかもしれないよ〜。

だから、先に片付けちゃおうね!



しかし息子は…





またまた癇癪!

手が痒いからおもちゃ持てないとか、足が痛くて動けないなど…訳の分からない理由を持ち出して、片付けを断固拒否!


おもちゃを片付けた方が良い理由を言って、片付けを促す。

泣き喚いて嫌がるの繰り返しです。


イライラして来た僕は言いました!

「おもちゃを大事に出来ないなら、今出てるやつは全部捨てようね!

後で捨てに行こうね!」

完全に脅迫です!


こういう言い方は良くないと聞いたこともありますが、イライラして片付けさせるために脅迫をしてしまいました!


でも、これを言われた息子はさらに泣くだけ!

そうなんですよね。

こんな言い方をしても、余計に泣くだけなんですよね。

片付ける気配は一切無し!



するとその時!

1歳の娘が息子のおもちゃを拾って片付け始めたんです!



僕が

「あ!ココちゃんが手伝ってくれるって!

ほら!あーちゃんも一緒に片付けよう!」

これはチャンスだと思い声をかけます!


しかし息子は泣いて嫌がるだけ…。



僕はまたもやイライラして言いました!

「じゃあ、このおもちゃは片付けをしているココちゃんの物ね!

ココちゃんが片付けたのは、今日からココちゃんの物だよ!

それが嫌なら、あーちゃんも片付けなさい!」

2回目の脅迫です!



これを聞いた息子は…





叫びながら立ち上がりました!

泣きながら近くのおもちゃも拾いました!


僕は危険を察知して娘を抱き寄せます!

それと同時に、息子がおもちゃを投げつけて来ました!






結構な至近距離で投げられた硬いおもちゃは、僕の額を直撃!

少し腫れて血も少し出てしまいました。


ハッキリ言って相当痛かったです!



これに対して僕も怒り、息子はさらに泣き喚きカオスな状態に…。


僕が

「もうテレビもおもちゃも無し!」

と言うと…

息子はギャーギャー喚きながら他のおもちゃ箱も全てひっくり返し、食事する時の椅子も4脚全て倒しました!


凄い暴れっぷりです!



その姿を見ていて、僕は冷静さを取り戻しました。

僕の言い方も悪かったと…。


息子を抱き寄せてもう一度優しく話します。

嫌なことがあっても物に当たっちゃダメとか、お片付けはしないとダメとか…。


最後に「何分遊んだらおもちゃの片付けをするとか、テレビ見る時は片付けをするって約束しようね」と提案しました。

これで約束をして話を終わろうと思ったんです。


しかし!

何故かまた癇癪を起こして嫌がります!


何で嫌がる⁉︎

これで約束して終わりで良いじゃん!

聞いてみると嫌がっている理由は…







おもちゃで、ずーっと遊びたい⁉︎

ずーっと遊ぶから、お片付けは出来ないとのこと。

これでは、話し合いも平行線ですね。



何だかこの日は終始機嫌が悪く、何度か癇癪を起こしていました。

1ヶ月癇癪していなかった分、1日で吐き出したのでしょうか?

それなら、小出しにして欲しい!(苦笑)


それにしても、まだまだ癇癪問題は続きそうです…。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ここまで読んで頂き
ありがとうございます! 

初めましての方も
ありがとうございます!

初めましての方はこちらもどうぞ!
   ⬇︎⬇︎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎