5歳長男が1歳妹に取った思いやりのある行動。

家に、僕と息子と娘の3人でいる時のこと。



お昼過ぎ、僕は台所で食器を洗っていました。 


すると…




息子が教えに来てくれたんです。


どうやら、お昼寝用の布団の上でミルクを飲みながら寝てしまった模様。


僕はまだ食器洗いの途中だったので、後でタオルか何かかけてあげようと思っていました。


しかし!

しばらくすると息子から

「ココちゃん寒くないように、上にかけておいたよー」

という言葉が!


優しい!

優しいお兄さんです!


僕は嬉しくて、息子をたくさん褒めてあげました。


息子は自分のやったことを見てもらいたいらしく

「おとうさん!
ココちゃん見て!
これなら暖かいでしょう?」

と何度も言って来ます。


嬉しそうな息子を見て、僕は食器洗いを中断し娘の様子を見てみました。

毛布をかけられている娘を想像して見てみると…







何か惜しい⁉︎

四角いクッションをお腹に乗せてるだけ⁉︎

娘が少しでも動いたら、すぐに落ちてしまいそう!

正直、これでは暖かくないでしょう…。
 

でも、息子の思いやりのある行動は褒めてあげました。


褒められて嬉しかったのでしょう。

また後で娘を見てみると…


寝ている娘の周りを、おもちゃや人形が囲んでいます…。


息子曰く

「妹を守るため」⁉︎

寝返りを打ったら、おもちゃにぶつかり起きてしまいそうですが…。


しかし、これも優しさからの行動。


妹を叩いたり押したりすることもあるけれど、ちゃんと優しい気持ちを持っている息子です。

これこらも、結果的に間違っていても優しい行動を見せてもらいたいですね。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ここまで読んで頂き
ありがとうございます!

初めましての方も
ありがとうございます!

初めましての方はこちらもどうぞ!
   ⬇︎⬇︎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎