先日、ブログでも書きましたが、5歳長男はこんにゃくが好きです。

こんにゃくが好きという理由で、群馬県へ行きたいと言うくらいです。

詳しくはこちらで
  ↓↓



このブログを書いた後、群馬県在住の方達から沢山のメッセージを頂きました。


その中でよく出てきたワードは

「こんにゃくパーク」!!



こちらは、入館料無料でこんにゃく料理の試食も無料で楽しめるそうです。

工場見学も出来るとか!


こんにゃく好きの息子にはたまらない場所だと思います!



そんな話を聞いて、先日スーパーへ行きこんにゃくコーナーを眺めていたら…




こんにゃくパーク特別注文品
「玉こんにゃく」

こんにゃくパーク特別注文品という響きに、僕は即買いしました!



そういえば最近、こんにゃく料理は作っていなかったんです。

以前は定期的に作っていました。

しかし1度、1歳の娘にこんにゃくをあげたら不評だったんですよね。

小さく切ってあげても、まだ奥歯がないせいか「ベーっ!」と出してしまうんです。


まだ無理か~と思い、最近は作るのをやめていました。

娘1人だけあげないと、それはそれで怒るので。(苦笑)


でも、昨日息子は初めての発達支援センターへ行ったりして頑張っていたので好きなご飯を作ってあげたいと思い、久々のこんにゃく料理を作ることに!


スーパーから帰り息子に見せると…





喜んでいます!

早く食べさせてあげたいです!



まず最初に茹でて!



今度は、醤油・みりん・酒・砂糖、かつお出汁で煮込んで!



袋に入れて放置!3時間くらい放置!



3時間後、再びフライパンに入れてタレの水分が飛ぶまで煮込む!

軽く焦げ目が付く位まで!



そして完成!


美味しそうです!

大人は七味や、辛子を付けて食べるのもありです!




夕飯で、このこんにゃくを出してあげました!

息子は早速こんにゃく1個を頬張り…






美味しいようです!

嬉しいです!

「お代わりあるから沢山食べてね!」と言って、みんなで夕飯を楽しんでいると、息子が急に…

「もう食べれない…」


えー⁉︎

こんにゃく1個と、ご飯一口しか食べてないじゃーん!


僕のイメージでは…








こうなると思っていたのにー!

全然違う!


せっかく作って食べてくれないことにイラッとしましたが、僕にも少し責任があることを思い出しました…。


この料理、途中で3時間ほど味を染み込ませるために放置しています。

なので、時間がかかるんです。


夕飯の1時間前に、息子がお腹空いたからパンを食べたいと言い出しました。

もうすぐ夕飯だからと断っていましたが、あまりにもうるさいので、仕方なくあげちゃったんですよね。


チーズを乗せたピザトーストを…。





この言葉に騙されてしまいました。


でも食パン半分とかにすれば良かったです。

5歳の子に食パン1枚は満足過ぎる量でした。



久々に作ったこんにゃく料理…。


息子は1個だけ。


娘は口の中でモグモグさせますが、全てエプロンのポケットに出していました…。


妻だけが美味しいと食べてくれましたが。



息子は

「こんにゃくは明日食べたい」

と言うので、その言葉を信じて冷蔵庫に。



今度は早めに作って用意しておきます…。




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ここまで読んで頂き
ありがとうございます!

初めましての方も
ありがとうございます!

初めましての方はこちらもどうぞ!
   ⬇︎⬇︎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎