5歳長男が好きな遊びの1つに、ヒーローショーごっこがあります。


単にヒーローごっこではありません。

「ヒーローショー」ごっこなのがポイントです!



以前、東京ドームシティのシアターGロッソで「ルパンレンジャーvs.パトレンジャー」のヒーローショーを観たことがあります。

その影響から「ヒーローショー」ごっこになりました。

そして息子は「全スーパー戦隊コンプリート超百科」という図鑑をよく熟読しているので、昔のヒーローにも詳しいです。



この間は、2010年に放送されていた「ゴセイジャー」のヒーローショーごっこを始めていました。

この遊び…勝手にやってくれる分には良いのですが、僕は必ず強制参加させられます。




僕は何故かゴセイピンク!

女の子です。

ピンク役は、ちゃんと女の子っぽい言葉で話さないと怒られます!



そして、やっつけないといけない敵の数は…





多すぎる⁉︎

最近息子は、人数が多い時は千万と言います。


威勢よく

「千万の敵をやっつけよー!」

と言いますが、絶対に無理です!



さらに、このヒーローショーごっこの面倒なところは、段取りを守らないといけないことです。

あくまでもショーなので、順番があります。



1・舞台に悪者が出てくる!
(この悪者の声は僕が担当します)
   ↓
2・客席から「助けてー!」の声
(この客席の声は僕が担当します)
   ↓
3・ゴセイレッド登場
(息子が担当)
   ↓
4・ゴセイピンク登場
(僕が担当)
   ↓
5・2人で何人かやっつけてから、決めポーズ!
「天装戦隊!ゴセイジャー!」
   ↓
6・敵をひたすらやっつける
   ↓
7・ボスキャラが出て来る。やっつける。
(ボスキャラは掛け布団。僕が持って息子と戦わせます)


どうですか?

これやるの結構面倒くさいですよね?



例えば、1番の悪者が舞台に現れるというシーン。

舞台と決められたスペースの近くで、椅子や棚の横に隠れている僕が、セリフを言って敵が舞台に現れたのを表現します。




この後、お客さんから「助けてー!」の声が上がり、レッド役の息子が登場し、そしてやっとピンク役の僕も登場するんです!



これだけでもなかなかの作業ですが、この間はもっと凝ったことを始めていました。



まず、ヒーローショーがもうすぐ始まるという連絡が…






いつものように登場までは隠れているように指示が出ます。



そして、息子から敵を舞台に出すタイミングのキュー出しを待っていたら…


あれ?

何かを始めています?






え⁉︎

お客さんがチケットを買うところから⁉︎

そんなところからやる⁉︎

もうすぐ始まると思ってた僕は、隠れて待っているのに!



しかも!







お客さんが席に着くまでのシーンが長い!

ヒーローショーに直接関係ないし!


息子は不服そうでしたが、ヒーローショーが始まるまでのシーンはかなり巻いて貰いました(苦笑)



変なところにこだわりを持つ息子です。




そんな息子が先週は1週間も熱が出ていて心配でした!

大学病院へ行ってくることもブログで書いたので、心配してくださる方もいて感謝です。

ありがとうございます。

お陰様で、昨日は熱が上がらず血液検査もしなくて済みました。

今日から保育園へ通えています!


良かった〜!


まだ、鼻水と下痢は続いているので、油断せずに健康管理をして行きます!



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ここまで読んで頂き
ありがとうございます!

初めましての方も
ありがとうございます!

初めましての方はこちらもどうぞ!
   ⬇︎⬇︎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎