絵本「だるまさんが」は、子供に大人気の絵本です。

我が家も「だるまさんシリーズ」の3冊は長男が産まれた時に購入しました。

今は1歳の妹のお気に入りの本です。



そして最近、毎日のように娘にこの絵本を読んでいて、息子が2歳頃の時を思い出しました。


ご存知の方も多いと思いますが、この絵本は最初に

「だ〜る〜ま〜さ〜ん〜が〜」

というフリがあって、ページをめくるとだるまさんが転んだり何かをしています。


子供達は、このだるまさんが何をしているのかを楽しみにして、真似をして遊んだりしますよね?


現在、1歳の娘も「だ〜る〜ま〜さ〜ん〜が〜」と読んで、ページをめくるとだるまさんと同じポーズをして楽しんでいます。




子供が真似をして転んだりするのは可愛いです!



ただ、現在5歳の長男が2歳の頃。

彼はそういう楽しみ方をしていませんでした!


他にどういう楽しみ方があるのか⁉︎って思いますよね?

でも、あるんです!


皆さん分かりますかね?


この「だるまさんが」は、表紙をめくると挿絵で



こんな絵が載っています。


息子は何故か「だ〜る〜ま〜さ〜ん〜が〜」の部分ではなく、この挿絵の真似をして楽しんでいたんです!


気がつくと1人で…






何が楽しいのか分かりませんが、よくやっていました!

息子はたまに変わった行動をしますが、この頃から変わったことをしてたんですね⁉︎

改めてビックリ!


僕が先日、このことを話すと息子も覚えていたようです。

そして、娘にレクチャーもしてました(苦笑)

そのレクチャーの甲斐もあって、現在は兄妹2人で…







我が家の変わった「だるまさんが」の楽しみ方です。

このポーズの時の顔は、2人とも仏様のような良い表情をします!

笑顔というか穏やかというか…

平和な良い顔をするんです!


なので、親としては見てて飽きない遊びですね(笑)




そんな楽しい遊びを発見してくれる兄妹ですが、本日も息子の熱で保育園は2人でお休みです!

どうやら、胃腸炎からの熱とのこと。


昼間は一旦熱が下がるのですが、それ以外は39℃以上の高熱が出るので辛そうです。


早く元気になって欲しいです。

毎日、3食作るのも大変だし!(苦笑)

頑張れ息子ー!


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ここまで読んで頂き
ありがとうございます!

初めましての方も
ありがとうございます! 

初めましての方はこちらもどうぞ!   
   ⬇︎⬇︎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎