昨日に引き続き、5歳長男の熱で今日も保育園はお休みです。

ただ、これも昨日と同じで午前10時半現在は熱が下がっています。

一応、今日も病院へ行きますがインフルエンザではないことを願います。



息子はお薬を飲むのは得意です。

水に溶かした薬をゴクゴク飲んでくれます。

それでも、昨日は薬を飲めないことがあったので、結構体調が悪かったんだと思います。



そんな体調が悪い中、息子は今朝5時頃に目を覚まして…






保育園へ行きたがっていました。

可哀想に…。

この時点では、まだ熱も38.5℃あったので保育園は断念してもらいました。




さて、そんな息子がこの間「産まれて来た理由」を教えてくれたんです!


それは「一杯食べて一杯寝て大きくなろうね」と話している時でした。

息子は、そんな僕の言葉にいまいち納得のいかない顔をしています。


そして

「あーちゃん、大人になりたくないよ!」

と、まさかの発言⁉︎


「小学生になったら、出来ることも増えて楽しいことがたくさん待ってるよ」と話しても、嫌がっています。

何で大きくなりたくないのか?

ストレートに、その疑問を聞いてみました。


すると…

息子が何故産ませてきたのか?

その真実を教えてくれたんです!


それは…





なるほどー!

夢は赤ちゃんになることだったんです!

悲しいことに、年齢を重ねるほど夢から離れていってしまうんです!

切ない夢ですね(苦笑)



絵本などで「何故、うちに赤ちゃんがやって来たのか?」を書いてある物があります。

僕は息子が産まれる前、この手の本はよく読みました。
(泣ける良い話が多いんですよね)

でも、赤ちゃんになりたくてやって来たことが書いてある本はありませんでしたね!



実際、息子は赤ちゃんになりきる遊びをよくするので、本当に赤ちゃんに憧れているようです。


そして、この時に感じました。

保育園から発達支援センターを紹介されて、成長の遅れを気にしていましたが、赤ちゃんでいたいという理由があるから遅いのかもしれません!

そう考えると、ただ成長が遅いわけではない!

息子の意思でゆっくり成長しているということです!


なので、いつか息子が自分の夢を「赤ちゃん」から「大人」へ切り替えてくれれば、グングン成長してくれると思います。


これからも、慌てず安心して見守ります。


産まれて来た理由…

聞けて良かったです!





◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ここまで読んで頂き
ありがとうございます!

初めましての方も
ありがとうございます!

初めましての方はこちらもどうぞ!
   ⬇︎⬇︎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎