昨日は妻の帰りが遅く、1人で子供2人を寝かしつけていました。
 
しかし寝かしつけている時に、5歳長男が腕が痛いと言うんです。

どうしたのか聞くと理由は…



「疲れたから」


これを聞いて、ちょっと心配になって来ました。



息子はよく歩き疲れると

「足が痛いー!歩けなーい!」

と泣いたりすることがあります。


3歳から4歳にかけては、夜中に足が痛くて泣くこともありました。

ネットで調べると成長痛の症状。

ただ、あまりにも痛がるので病院へ連れて行ったこともあります。


検査の結果は異常なし。


まあ実際、成長痛の原因というのは分かっていないそうです。


精神的なものと言っている説もあります。

正直、僕自身も精神的なものじゃないかと思っていました。


でも、この時病院の先生に言われたのが

「人には疲れが来るリミッターみたいな物があります。
その容量は人それぞれ違いますが、もしかしたらこの子は、そのリミッターの容量が非常に小さいのかもしれません。
痛みが続くようなら、保育園での遊びや散歩は他の子供とは別メニューして貰った方がいいですよ」

という内容。


関節部分が炎症を起こして痛い場合もあるから、無理はさせない方が良いと言われたんです。


だけど1人だけ別メニューも可哀想だし、僕は精神的なものと考えているのもあったので、この時点ではこの問題を軽視していました。


しばらくして夜中に泣くことはなくなり、ますます僕の中では「やっぱり痛いのは精神的なもので、実際には大丈夫だろう」と思っていたんです。



しかし最近、夜中に泣くことはなくなりましたが、家族で出かけていると疲れて足が痛いからベビーカーに乗りたいと言い出します。



なので、その度に…






5歳の子がベビーカーで1歳の子が歩くという妙な光景に!


でも、これも完全に甘えて言っていると思っていました。

息子がベビーカーに乗りたいと言い出すと、僕も妻もよく叱っていたくらいです。




だけど、保育園で発達障害の疑いを聞いてから、本当に足が痛いのでは⁉︎と思うようになっています。

息子の運動能力は低いですし力も弱いです。

なので、本当に疲れが出るリミッターの容量が小さいのかもしれません。



昨夜、寝かしつけている時…




先に寝た妹に気を使い、小さな声で言うこの言葉に僕は胸がギューっと締め付けられました!

今まで勝手に甘えだと決め付けてた申し訳なさそと、可哀想な気持ちで一杯になったんです。


何をしたら良いのか分からず、寝るまで腕と足をさすってあげました。



ベビーカーに乗るのも本当ならやめさせたいですが、実際に痛くて歩けないとなると座らせた方が良いのか?

この辺りは、今度発達支援センターへ行った時に相談してみます。

息子の体重はベビーカーの制限体重を超えてるし、体もはみ出しているので、よく足を前輪に巻き込まれてしまうという物理的な問題もあるので困ったものです。



息子は5歳になりましたが、まだ体力自体もありません。

休日に、お昼寝しないでお友達と遊んで過ごすと、夕方に寝てしまい夕飯も食べずに朝まで寝てしまうこともあります。

どんなに起こしても起きません!

思えば赤ちゃんの頃から、おっぱいも飲まずに朝まで寝ていました。


小学校までにある程度の体力は付けてあげたいですね。




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ここまで読んで頂き
ありがとうございます!

初めましての方も
ありがとうございます!

初めましての方はこちらもどうぞ!
   ⬇︎⬇︎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎