子供のやる気を出させる方法。

いわゆる「やる気スイッチ!」

これは永遠のテーマです。。。

やはり、楽しく取り組めるようにしてあげるのが1番大事だとは思います。



そこで、昨日やってみた方法をご紹介します!

我が家の5歳の長男は、トイレへ行くとか手を洗うとか着替えるなどの行動が遅いです。

何かに興味を持ってしまうと、言葉で促しても全然動きません。

先日、保育園から発達支援センターを紹介された原因の1つがこういう部分です。




でも、昨日の方法は効果がありました!

やり方は簡単です!


人形にメッセージを書いた紙を持たせて、いくつかの場所に配置するだけ!


昨日は、まず保育園から帰った時に見えるよう玄関へ一体置きました。


玄関を開けると…




オラフのお出迎えです!

運動が苦手な息子に、運動を取り入れた行動をメッセージに書いてみました。


ただ、これだけでも息子は楽しそうに…





どうやってオラフが玄関へ来たのか?

こんな部分に興味を持つあたりは、まだまだ子供で可愛いです!


しかも、メッセージを読むと目をキラキラさせて

「ちょっと待って!ちょっと待って!」

と、リュックを下ろしジャンパーも靴下も脱いでやる気マンマンです!


素晴らしい!


そして、つま先立ちで洗面台へ行くと…





今度はジョージがお出迎え!

これにも驚いていました!


息子は慌てて玄関へオラフを取りに行き、ジョージの横に並べて

「あれ?オラフはどこにいたの?」

「僕は玄関だよー!」

と2人に会話をさせるほど、テンションが上がっていました。


ジョージのメッセージに素直に従い、ケンケンで我が家の電子ピアノがある所まで行きます!

息子はまだケンケンが出来ないので、僕に捕まりながらのケンケンですが。

それでも、普段はケンケンの練習自体を嫌がってやらないので、かなりの進歩です!


電子ピアノに着いてカバーの布をめくると譜面台の上には…





今度はジャンジャンがお出迎え!

これまた楽しくピアノの宿題をクリア!



そして、ピアノを弾き終わると…





クマさんが登場!



これでトイレへ行かせて終了です!

しかし!

純粋な息子はあることが気になってしまいました!







可愛い疑問ですが、動きが止まってしまいました!(苦笑)

ぬいぐるみの手は基本丸いので、ペンが持てないんじゃないかと心配しています。

その中でも、オラフとジョージは手の平を広げた感じなので、この2人が書いたのかな?などと考え込んでしまいました。



結局、トイレへ行くのは少し時間がかかりましたが総合的は効果がかなりありました!


もし、この作戦をやられる時、うちのように下に小さい子がいる場合は、メッセージの紙を破られないように注意して下さい(苦笑)。

うちの1歳の娘は破壊王なので、止めるのが大変でした!



昨日はこの作戦のおかげで、夕飯まではいつもよりスムーズに!

ただ夕飯後の歯磨き・お風呂・寝る準備は、何も用意していなかったので、いつもの通りに言うことは聞いてくれず…。

せっかく、いつもより早く寝かせられると思ったのに…

寝る時間はいつもと変わらずでした。

残念!


最近は寝るのが21:30〜22:00の間です。

30分は切り上げたい!


もっと効率よく行くように、メッセージ作戦を工夫してみます!




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ここまで読んで頂き
ありがとうございます!

初めましての方も
ありがとうございます!

初めましての方はこちらもどうぞ!
   ⬇︎⬇︎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎