子供はくだらない言い訳をします!

我が家の5歳長男も

「それ絶対嘘じゃん!」

という言い訳をします。



例えば…

先日、息子をトイレへ行かせたのですが全然出て来ません。

しかも、途中から何回もトイレを流す音が聞こえて来ます…。

どうやら便器のレバーで遊んでいるようです!

それも、結構激しく連続でレバーをガチャガチャと捻って遊んでます!



すぐに息子をトイレから出して

「水が勿体ない!あと、あんなに激しくレバー動かしたら壊れるよ!」

と注意しました。


しかし息子は

「トイレの水なんか流してないよ」

と、白々しい嘘を!


「何回も水が流れる音が聞こえたよ!流してたでしょ!」

僕が問いただすと、息子がこんなことを…









嘘つけー!

おしっこの音とトイレ流す音の違いくらい分かるぞー!

大人を舐めるなー!


全く… 

子供の言い訳はとんでもない角度からやって来ます。




言い訳で思い出しましたが、こんなこともありました。

歯磨きをした後に、なかなかグチュグチュペーをしに行かない息子。

僕は何度も行くように促してました。


それでも、おもちゃに気を取られ全く動かない息子に僕もイライラ!

「早くグチュグチュペーして来なさい!」

僕が引っ張って連れて行こうとすると

「いやだ!いやだ!」

と激しく抵抗!


「グチュグチュペーしないとバイ菌さん出て行かないよ!」

と脅してみると

「もうグチュグチュペーしたよ!」

え⁉︎

何とも思い切った嘘を!!


「まだ、してないじゃん!」

そんな僕のツッコミに息子は言い訳を被せて来ました!







これを聞いて「なんだ〜!じゃあいいよ」ってなる訳がありません!

とんでもない言い訳でした!

自分が嫌なこと面倒なことには、全力で変な嘘をつくから困ります!



話はちょっと逸れますが…

これを書いてて思いました。

みなさんは「グチュグチュペー」のことを何て言ってるのでしょう?

我が家は「グチュグチュペー」です。

言葉が長いですよね?

子供に「グチュグチュペーしなさい!」って言うのが、たまに長くて嫌になります。

怒ってる時に、いちいちグチュグチュペーと連呼するのは大変です!

怒ってるのに、言葉が長くて噛んでしまったりすると自分にもイライラします!

他の言い方があれば教えて下さい(苦笑)。





◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ここまで読んで頂き
ありがとうございます!

初めましての方も
ありがとうございます!

初めましての方はこちらもどうぞ!
   ⬇︎⬇︎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎