今朝、保育園から紹介された発達支援センターへ電話をかけてみました!

我が家の記録のためと、発達支援に興味がある方の参考になると嬉しいので、発達支援センターを通して体験したことも載せていきます。

  

まず今日は、電話で4歳長男の気になるところの説明です。


女性の方が話を聞いてくれました。

結構、細かい部分の気になるところも話しました。

これは発達障害と関係あるのかな?っていうのもありますが、僕も分からないので、一応全部話しておこうと思ったんです。


先方から「何かに執着している物はありますか?」とか、子供が神経質だと話すと「ベタベタした物は嫌いですか?」など具体的な質問をされることもありました。


話した内容を箇条書きにすると…

•物事の準備が出来ない

•運動能力が低い

•注意されてもやめられない

•癇癪を起こす

•大きい音が苦手

•言われないと行動出来ない

•おもちゃをお友達に貸せない

•常に手におもちゃを持っている

•挨拶、返事が出来ない

•ピンク色が好きでピンクを欲しがる

•神経質(切った髪の毛が付いたり、汚いものを触るのを極度に嫌がる)

•喋り出すのも歩き出すのも遅かった

•片方の乳首を触る癖がやめられない

などです。


ただ、この電話をしていると悲しくもなります!

話している内容は全て息子の出来ないことや、変な癖とか行動です。

自分の子供のダメなところを延々と話すのは、正直気が滅入ります…。


なので実際には言いませんでしたが、最後にはこう言いたくなりました!






 

色々あるけど良い子だと!

もちろん向こうは専門的な人なので、どのお子さんにも長所があることは重々承知だと思います。

でも、親として欠点だけで話が終わるのは何か悲しくなりました…。

早く息子を抱きしめたくなりましたね。



今日の電話が終わると、後日担当者から電話がきて面接の日程を予約します。(子供も一緒の面接)

ただ、今回は年末年始に入ってしまうので、電話が来るのは年明けになるそうです。

また、進展があったらご報告します。



基本、このブログでは息子と娘の面白かったことや楽しかった思い出を絵日記風に書くのを中心にやっております。

たまに育児の気になることとかも書いて来ましたが、これからは発達障害に関する悩みとかも書くつもりです。


明日は楽しいことを書きたいです!



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ここまで読んで頂き
ありがとうございます!

初めましての方も
ありがとうございます!

初めましての方はこちらもどうぞ!
   ⬇︎⬇︎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎