先日、4歳長男に発達障害の疑いがあると保育園から言われました。


僕と妻の中でも、おかしいな?と思っていることはいくつかありました。


息子が普通に行動出来ないこと。

①出かける時、お風呂入る時の準備が出来ない。

②運動能力がかなり低い。

③注意をされてもやめることが出来ない。

④癇癪を起こす。

⑤大きい音が苦手。


この5個は以前から気にはなっていました。

でも、①③④に関しては子供のあるあるかと思い、そのうち出来るようになるのかな?とも思っていたんです。


しかし、一向に出来る気配がない…。

もともと喋り出すのも歩き出すのも遅かったので、他の子より遅れていても気にしないようにしていましたが、保育園からも調べた方がいいと言われるとかなり意識してしまいますね。



昨日は上記の①に関する典型的なことが起きました!



よくママさんの会話で、着替えとか靴を穿くとか時間がかかっても子供1人にやらせるとか聞きます。

自分で出来るようにならないと、可哀想なのは子供だからです。


そして

「でも、時間かかって大変ですけどね!イライラするし!」

なんてことも聞いてました。


今まで、この手の話を聞いて実は少し疑問だったんです。

だってこの時、僕が心の中で叫んでいたのは…






そうなんです。

出かけられないんです!


もちろん、うちも自分でやらせようとしています。

でも、完全に自分でやってくれたのは、3・4歳の2年間で5回くらいしかないと思います!

保育園の準備で着替えなさいと言っても、すぐに他のことに興味を持って着替えに到達しないんです!


しかも本人は全然着替えないくせに…







なら、急げー! 

早く着替えれば遊べるんだよー!

けれど不思議なことに、急かしても全然着替えようとしません。


結局、遅刻ギリギリになってから手伝って出かける感じです。


保育園は時間が決まっているので、ついつい手伝ってしまいます…。



さて、昨日は姪っ子が家に遊びに来ていて、公園へ行こうとしてたんです。


息子が




と言ったので

「じゃあ、靴下穿いてジャンパー着てね」

と待っていました。


でも…

息子は他のことで遊んでしまいます…。


「あれ?もう公園行かないの?」

と聞くと

「やだー!行くのー!」

と行きたい意思はハッキリと示してきます。


だけど全く準備はしません!


何度も「公園行くなら準備して」と伝えて、本人も「分かった」と返事をしているのに、全然しないんです!



そして最終的に姪っ子は帰る時間に…。


姪っ子が帰ると聞いた息子は…









ギャン泣きでした…。

泣くほど嫌なら、準備して行けば良かったのに!

今までは、そんな息子を見てイライラすることもありましたが昨日は違いました。

昨日はちょっと可哀想になってしまいました。


息子は公園に行きたいのに行けないんです。

本当に行けないんだと思いました。

泣き喚く息子を抱きながら、公園くらいスムーズに行けるようにしてあげたいと本気で考えましたね。


今日も朝からイライラしたり可哀想に思ったりの繰り返し!


楽しく前に進めるよう頑張らないとです!


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ここまで読んで頂き
ありがとうございます!

初めましての方も
ありがとうございます!

初めましての方はこちらもどうぞ!
   ⬇︎⬇︎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎