昨日ブログで、保育園から発表会の練習について不安な報告を聞いたと書きました。

そして、先日…

またもや不安になる報告が!


先月、息子は保育園でお友達に噛み付いてしまいました。

そして先日も、お友達を叩いてしまったんです!



息子は

「道を塞がれて意地悪されたから叩いちゃった」

と認めています。


これからは言葉で意思を伝えなさいと注意をしました。



そんな事があり…

昨日は保育園の帰りに先生から…







出たー!

またもや眉を八の字にした「ちょっと良いですか?」⁉︎

連日の八の字⁉︎

このパターンで良い話だったことがありません!



さて内容は…








うわー!

呼び出しー!

怖ーい!


先生が仰るには、息子は思い通りにならないと大声を出したり暴れたりするみたいです…。

なので、その事についてお話したいそうです…。



思えば子供が出来て

思春期を迎えたりして、いつか学校から呼び出されたりする事もあるのかな〜?
そういうのは嫌だな〜。

なんて思っていましてが、まさかの保育園からの呼び出し!


想像より大分早く呼び出しを経験する事になりました!





それにしても…

確かに息子は癇癪を起こしやすいです。


普段は優しいし穏やかな性格なので、癇癪を起こすとギャップに驚いてしまいます。


こういう事を悩んでいると自己嫌悪にも陥りますね。


テレビを観させてるのが悪かったのかな~

愛情不足だったのかな~

感情的に怒ってしまった事もあるので、それがダメだったのかな~

癇癪を起こした時の対応がいけなかったのかな~

それとも甘やかしすぎたのかな~

う〜ん…

考えるとキリが無いです…。



実際、昨日の夜も息子は癇癪を起こしました。


昨日は保育園の後にピアノ教室へ行ってから帰宅したので、僕は急いで夕飯の支度に取りかかりました。


息子が「夕飯が出来るまでの間テレビ観たい!」と言うのでテレビを観させていました。



そして夕飯が出来て

「よし!あーちゃんテレビ消してご飯食べよう!」

と言うと

「テレビ見ながら食べる!」

との返事が!



僕が

「ご飯食べてる時はテレビ消す約束でしょう?」

とリモコンを取ろうとしたら

「いやだー!」

と大声を上げました!


癇癪です!


僕が

「嫌なのは分かるけど、そんな大声出さないで!
普通に言えばいいでしょう?
一回、深呼吸してみよう!」

となだめようとしたら、近くにあった自分のニット帽を取り!

なんと!









信じられません!

僕の味噌汁の中にニット帽を突っ込みました!

やはり、思い通りにならないと我慢が出来ないようです。

せっかく楽しく夕飯を食べようと思ったのに、息子を叱るはめに…。


雰囲気が悪いのを察したのか、1歳の娘も泣いてしまいました。



そして、空気が悪いまま夕飯を食べ始めることに。

僕は食事しながらも「どうすれば癇癪はなくなるのか」というテーマで頭は一杯です。


そんな中、ある意味息子の凄いところが!

完全に叱った後の変な空気の筈なのに!









ビックリです!

怒られた事を引きずらない⁉︎

というか反省していないのでは⁉︎


怒られた事を引きずって、ずーっとイジイジされるのも嫌ですが、こんなにあっけらかんとされるのも困ります!



それにしても、この子供の癇癪問題。

もっと真剣に取り組まないとです。


保育園で先生とお話するまでに、何か対策案を考えておきたいです!



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ここまで読んで頂き
ありがとうございます!

初めましての方も
ありがとうございます!

初めましての方はこちらもどうぞ!
   ⬇︎⬇︎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎