今日は4歳の長男が実際に言った少し変わったお返事を。


さて、もうすぐハロウィンです!

そんなハロウィンの説明から生まれた変なお返事。


この時期、お友達の家族からハロウィンパーティーやらない?と提案されたりします。

僕の世代には全く馴染みがないイベントで、いまいち楽しみ方が分かりませんが、最近はやるのが当たり前なのでしょう。


息子もハロウィンの言葉は知っているけど、何をするのかはよく分かっていません。


なので

「今度、ハロウィンパーティーをやるかもよ!」

「ハロウィンパーティーは、皆んなで好きな格好に変装して集まるんだよ!」

「ハロウィンパーティー行くとお菓子も一杯貰えるかもよ!」

と説明していました。



すると息子がこんな返事を…







パンティじゃないから!

「パーティー」と「パンティ」似てるけど全然違う!


なんか皆んなで、かぼちゃのパンツを穿いて集まる姿を想像してしまいました。







怪しいパーティーです!

多分、流行らないでしょう!


ただ、このパーティーとパンティは息子が今後も間違えそうな単語だと思います。




そして、これは今朝言われた少し変なお返事。


今朝も、毎回のことながら

「早く食べなさい!」

「早く歯を磨きなさい!」

「早く着替えなさい!」

早く!早く!早く!早くー!と急かしに急かして保育園へ行く用意をしていました。


結局、のんびり屋さんの息子はギリギリ遅刻の時間に身支度完成…。


1歳の妹の方が先に靴を履いて待っている状態です…。



しかも、こんなにのんびりしておいて、遅れ気味に保育園に着くと

「あれ?ケン君は?」

と毎回聞いてくるんです!


最近、息子は保育園まで仮面ライダーゼロワンの人形を持って行きます。

そして、仮面ライダー好きのケン君と保育園の前で少し遊んでから入るのが、彼の理想のスケジュールなんです。


でも息子の到着が遅い時は、ケン君は先に入ってしまうので保育園前で遊ぶことは出来ません。


そんな時、完全に自分が悪いくせに

「もう!ケン君と遊びたかったのに!何で早く来なかったの!」

と怒ったりするのでタチが悪いです!



今日も、そんなことで怒られたくないので先に言っておきました!

「あーちゃん!言っておくけど、今日はもうケン君に会えないからね!」


すると息子が…




 

「言っておくけど」の意味が分かっていないようです!

なんか伝言しておくノリです!


イライラして言ったのに、こんな返事をされると拍子抜けします!

日本語って教えるの難しい!




最後にもう一つおまけの変なお返事。


先ほど説明した通り、息子はのんびり屋さんです。

完全に自分でも分かっているんだなというお返事がありました。


息子とお店屋さんごっこをする時に僕が

「じゃあ、あーちゃんは何のお店屋さんやる?」

と聞くと…









職業「のんびり屋さん」⁉︎

絶対に儲からなそうな仕事です!

というか、なにで儲ける仕事なんでしょう? 


でも、息子はよく「ダラダラしたい」とか「急ぐの嫌い!」とか「ずーっと寝て暮らしたい」とか言うので、本当にのんびりと暮らしたいのかもしれませんね。


息子には将来、何もしないでのんびりと暮らせるシステムを作って貰いましょう!

ぶっちゃけ、僕もその暮らしに入れて貰いたいです!



子供のお返事って、微妙に間違えてたりするから面白いですね。

これからも、息子の少し変わったお返事に癒されたいと思います。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ここまで読んで頂き
ありがとうございます!

初めましての方もありがとうございます!

初めましての方はこちらもどうぞ!
   ⬇︎⬇︎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎