よく子供2人を育てるのは、1人の時に比べて大変さは1.5倍と言います。

これは本当でしょうか?

我が家はちゃんと大変さは2倍になっている気がします…。



1.5倍に感じる家庭のアンケートでは

「上の子が下の子と遊んでくれて家事がスムーズになる」

「下の子は上の子の真似をするので、歯磨きトイトレが楽チン」

みたいな回答です。



これを見ると、上の子次第で何倍に感じるかが変わる気がしますね。

頑張れ我が息子!




これから2人目を考えている方、もうすぐ出産予定の方に大変さが2倍に感じる時のほんの一例をお教えします。


これは、先週金曜の夜に実際にあったことです。

立て続けに襲ってくる子供達の要望に、僕が発狂寸前まで追い込まれた一連の出来事をざっと説明させて下さい…。


題して

『4歳の長男と1歳の娘の襲撃!』



保育園から帰り夕飯も済ませた後…

(ちなみに、長男はすぐにご飯を食べさせてと言ってくるので、夕飯を終わらせるのも大変さは2倍です!)

娘はトイレに座ってウンチをしていました。


僕はすぐ横で終わるのを待っています。

ここまでは平和でした。

平和なトイレタイムでした…。


しかし!

突然、息子がやって来て!








タイミングの悪い尿意!!

これ、おしっこは仕方ないと思うかもしれませんが、ちょっとイラッとするポイントがあります!

娘をトイレに連れて行く前、僕は一応息子にも確認してるんです!

「ココちゃんウンチ行くけど、あーちゃんおしっこ大丈夫?」って!

息子は「おしっこ出なーい」とハッキリと言っていたんです!

なのに、途中で「おしっこ出ちゃう」発言されるとちょっとイラッとします!



ただ、幸いなことに娘のウンチはほぼ終わっていました。

まだ出るか念のため座らせている状態だったので

「あーちゃん!ちょっと待ってて!」

と声を掛けながら、ダッシュで娘のお尻拭いてオムツ穿かせて息子のオシッコの用意をしました!


そして間に合った~と思ったら…







ガッカリです!

もう~!何で出しちゃうの~!

僕はブツブツ言いながら息子にオシッコをさせて、娘の様子を見に行きます。

すると息子が使っていた鉛筆で遊んでいるではありませんか!

まだ何でも口に入れる娘なので、僕は「これは危ないから遊ぶのやめようね」と取り上げました。









ギャン泣きです…。

「か~し~て〜!」と泣きながら訴えて来ます。

娘をなだめていると、今度はトイレから










なぜ一度に言ってくれないんだ!

最初から座ってやれば良かったじゃん!

慌ててトイレへ行き子供用の便座を付けて座らせます!

ただ、これも息子1人で出来るはずなんですが…。



やれやれと思いながら、まだ泣いている娘の元へ向かうと何か匂います⁉︎

あれ?もしかして?

オムツを確認すると…

ウンチが出ちゃってました!

まだ、終わってなかったんです!

せっかく、トイレでウンチ出来てたのに~!


またもや慌てて、今度は娘のオムツを替えてあげます!

替え終わるとすぐにトイレから










早く自分で拭けるようになって欲しいです!

もうこの段階でイライラは結構溜まっています!

ちなみに、彼がお尻を拭く練習をしないのは汚いから嫌だという理由です!

理由にもイラッとします!



息子のお尻を拭くのも容易ではありません!


娘もトイレに入って来て、オツムのゴミ箱や便器に手を入れようとするので、力尽くで止めないといけないからです!

娘を抑えながら息子のお尻を拭くのは大変なんです!


しかも息子からは

「早く拭いてよー!」
「優しく拭いてね!」
「拭いたの見せて!」

と細かい要求までして来ます!


もう仕事がはかどらないので、可哀想ですが娘をトイレから出して扉も閉めました。

娘はまたもやギャン泣きで扉をドンドン叩いています!



そして、娘を外に出して振り返るとトイレットペーパーを大量に出して遊んでいる息子の姿が…

「無駄に出さないで!」

と怒りながらお尻を拭きます!


トイレットペーパーで遊ばないように押さえつけて拭いていると息子は






楽しそうに奇声をあげています!

反省なんかしちゃいません!


イライラしっぱなしの僕は「早くパンツとズボン穿きなさい!」と怒った口調で言い、すぐに扉を開けて娘を抱いてあげました。


すると、息子が…









この時の僕の心境は…








しかし…

大人の僕は発狂しそうなのを抑えて、新しいパンツを出してあげ汚れた下着を洗濯し始めました…。

偉いですね(笑)

多分、顔は引きつっていたと思いますが。


どうでしょう?

こんな出来事が多々あると、2人の育児の大変さは2倍に感じてしまいます!


これから2人目を授かるご家庭は、今のうちに上の子に愛情をたっぷり注いで褒めて褒めて、おだてておだてて1人で何でも出来るようにしてあげましょう。

それが出来ると大分変わると思います!


ただ、これも言っておきます!

大変さは増えますが、楽しさも増えます!

これは間違い無いので、安心して下さい!


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ここまで読んで頂き
ありがとうございます!

初めましての方も
ありがとうございます!

初めましての方はこちらもどうぞ!
       ⬇︎⬇︎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

Twitter→こちら