先週末「ピクサー展」へ行きました。

長男が好きなキャラクターはMr.インクレディブルの「ダッシュ」とトイ・ストーリの「バズ」。

まあ息子は、トイ・ストーリは「4」しか見たこと無いんですが。



展示物を観終わり、最後にお土産屋さんで息子に「何か1つ買っていいよ」と言うと真剣に選び始めました。


店内に「ダッシュ」のグッズは売っていなかったので、迷うことなく彼が選んだのはバズの人形!





子供の手のひらサイズですが、なかなか格好いいです!

腕と腰も動きます!



そして、ちょっとイラッとするのが、僕が「そのバズの人形いいじゃん!」と言うと

「バズじゃないよ!バズ・ライトイヤーだよ!」

と必ず訂正して来ます!


何故かバズ・ライトイヤーだけフルネームで呼ぶんです。

しかも、イヤーの部分の発音がやけに良いです!



この日から、食事中も目の前にバズ・ライトイヤーを置き、寝る時も握りしめ、保育園の行き帰りも持って行くほどのお気に入りになりました。



そして、昨日の朝もこれを持って保育園へ行き、帰りにも持って行ってあげたんです。



しかし…
ここから事件は始まります!


まず昨日は、いつも自転車で迎えに行くのに下の子用のベビーカーを押して歩いて行きました。

これには理由があります。

今月、保育園の運動会があるので、今週から走る練習をしながら帰ることにしてたんです。


しかし、保育園に着く頃に雨が…。


保育園からお友達と元気に飛び出した息子は、まず僕からバズの人形を受け取りご機嫌で友達に見せて自慢しています。


そして僕が「ベビーカーで来たけど雨だからカッパ着て帰るよ」と伝えると、今度はカッパをお友達に見せてキャッキャッとはしゃいでいました。

雨は降っちゃったけど、楽しそうで一安心です。


僕は娘を座らせたベビーカーに雨よけのカバーを付けて、2人におやつのチーズをあげてから保育園を出ました。


保育園から家までは歩いて20分くらいです。


ちょっと長い道のりですが、息子も娘もチーズを何度かお代わりしながら楽しく帰っていました。


しかし!

半分過ぎた辺りでチーズもなくなり、お腹が空いているのか娘がギャン泣き!


これは大変だと思い「早く帰ろう!」と息子に言って僕はハッとします!


え⁉︎息子がバズの人形を持っていない⁉︎

恐る恐る尋ねました。

「あーちゃん!人形は?」






なにーー⁉︎

知らないーー⁉︎

何でだーー⁉︎

僕は記憶を辿りました!

カッパを着せる時?最初にチーズをあげた時?その時人形は持っていた?

もしかしたら、チーズ食べるのに邪魔だから僕が預かっているのか?

でも、カバンにもポケットにもどこにもありません!



僕はもう一度聞きました。

「最後、どこに置いたか覚えてないの?」

すると

「チーズ食べる時、下に置いた」

え⁉︎
ってことは保育園出た所!


20分くらいかかる道のりの、もう半分ちょっと来てしまっています。
娘はお腹が空いて泣いている…。


僕は息子に「残念だけど今日は帰ろう。明日探してみよう」と言いましたが、今度は息子もギャン泣きです!





「嫌だよ~!あれがないとダメ〜!」


不用意に置いて忘れた息子に責任はありますが、持って来た僕も共犯者です。

そして何より、せっかく買ったのに失くなるのは何か勿体ない!


僕は娘に謝りながら息子と走って戻りました!


ただ、ベビーカーを速く押すと娘は泣き止み喜んでくれたので良かったです!



来た道を逆走してようやく保育園へ!


息子と一緒に探すと…

あれ⁉︎人形がない!


僕らが引きつった顔で探していると、その時間に帰るお友達とママさん達が心配そうに声をかけてくれました。

「あれ?どうしたんですか?」

僕は1から説明し

「…で、戻って来たけどバズの人形がないんです!」


皆さんに慰められて、僕も息子に「仕方がない。帰ろう」と言いましたが、またもや大泣きです!

そんなに泣くなら大事に持っておきなさいよ!
と思いますが、無理もないですね。


そして、もうこの世の終わりのようは顔で呟きます。

「抱っこして…」

いや!ベビーカーも押すからそれは無理だよ!と説得すると、さらにスペシャルマックスギャン泣き!


落ち込み過ぎて歩けないようです。


あまりに哀れなので「少しだけだよ」と片手に息子を抱っこして、片手でベビーカーを押すという苦行スタイルでしばらく帰りました。



はっきり言って、4歳児は重たいです!


落ち込んで反省しているようだし、抱きかかえながら僕は息子に言いました。

「あーちゃん、この経験は無駄にしちゃいけないよ。
失くしたらどんな気持ちになるか分かったでしょ?

きっとこれはバズからの助言だよ!
おもちゃを大事にしないとこういう事になるんだぞって!

また今度、他のおもちゃを失くしたりしたらバズに怒られちゃうからね!」



この話を神妙な顔つきで聞いていた息子は、僕にこんな返事を…







今、そのこだわりいる⁉︎

バズでも良くない⁉︎

でも、帰ってからも昨日はずーっと落ち込んでいたので、ちょっと可哀想になりましたね。


今日の朝も、心なしか機嫌が悪かったです…。


これをきっかけに、物を大事にして貰いたいです!



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ここまで読んで頂き
ありがとうございます!

初めましての方も 
ありがとうございます!

初めましての方はこちらもどうぞ!
        ⬇︎⬇︎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎