先週の金曜。


保育園へ子供達を迎えに行きました。


いつも、最初は長男のクラスに行き、その後に息子と一緒に下の娘のクラスへ迎えに行きます。



この日も、いつもの通り長男のクラスに行き連絡事項を先生に聞こうと思ったら、先生がスタスタスタッと近付いて来て言いづらそうに話しかけて来たんです。


その内容にビックリしました!




息子がお友達に噛み付いた⁉︎


息子が積み木かブロックで何かを作っていたら壊されてしまったらしく、余程腹を立てたのか?

その後で…



家でもたまにイライラした衝動で暴れることがありますが、家族以外にしたのは初めてです。



僕は、子供同士で引っ掻いてしまったり、叩いてしまったりとかはお互い様だと思っていました。

でも、それは何処かで被害者としての意見だったのかもしれません。


実際、過去にお友達に引っかかれてしまって顔に傷が付いていたり、押されて転んでしまって擦り傷が出来たりとかありましたが、そんなに気にしていませんでした。

うちの子だって、同じようなことをするかもしれないからお互い様だと考えていたからです。



しかし、今回初めて加害者側として報告を受けた時、正直かなり動揺してしまいました!


加害者側になると、お互い様なんて言ってられないと初めて気付きましたね!


先生は相手のお友達の名前は教えてくれないので、保育園を出てから息子に話を聞きお友達の名前も教えて貰いました。


普段、よく遊ぶお友達の1人です。


一応、ごめんなさいをして「いいよ」とは言って貰ったそうですが、結構歯型が付いてしまっていたようです。



帰ってから、妻とちょっと迷いましたね。

「どこまでの謝罪をするべきなのか?」


もう4歳なので、きっと噛まれた子も家で誰に噛まれたかは言っているはずです。


次にその子のママさんと会った時、何も言わないのも無責任な感じがします。

かと言って、朝か夕方にママさんが来るまで待ってて謝罪するのもやり過ぎな感じがします。



一応、今回は次に帰りとかで一緒になった時に謝ることにしました。



もう一つ心配なのが、息子に「噛み付いた後先生にも怒られたでしょ?何て言われた?」

と聞いてみると








えーー⁉︎

大丈夫⁉︎


また、やらないでよ!


帰ってから、何がいけないのか言い聞かせはしました。

後は息子を信用するしかないですね。



これでまた何か問題起こしたら、完全にうちの子は「手を出す危険な子」のレッテルを貼られてしまいそうで何か不安です!


成長と共に色んな不安要素も出て来ますね。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ここまで読んで頂き
ありがとうございます!

初めましての方も
ありがとうございます!

初めましての方はこちらもどうぞ!
        ⬇︎⬇︎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎