子供の質問って難しいですね。


うちの4歳の長男も色々と質問して来ますが、結構すぐに答えられない質問もして来ます。


先日、突然聞かれたのが







う~ん…結構、難しい!

ペンギンは地上ではなくて、水中でしている可能性もありますからね。

これは、2人でどっちか考えてから調べてみました。


一応、「地上で歩きながらしている」が正解でした!


知らないと答えられないですよね。





他に難しいのは、息子は昔の戦隊モノも好きで79年に放送されてた「バトルフィーバーJ」というのも興味持っています。

ここに出てくるヒーローは、バトルジャパン・バトルフランス・バトルケニア・バトルコサックとバトルの後ろに国を表す言葉が付いているんです。

余談ですが、1人女性のヒーローの名前は…ミスUSA!

バトルが付いていない⁉︎

ただのアメリカ人女性⁉︎ 

まあ、良いんですが(苦笑)


息子はそのネーミングも好きみたいで、名前と国を確認して来ます。


いつもは

「バトルジャパンはどこに住んでる?」

「日本だよ」

「あーちゃんと一緒のところ?」

みたいな質問です。


しかし!

先日聞かれたのは








知らないし!

日本にも色々の場所があることが分かって来た証拠でしょうか?

でも、難しい質問ですね。



僕が返答に困っていると、妻が

「きっと東京駅よ!」

と適当に答えていました。


なので、息子はバトルジャパンは東京駅に住んでいると思っています。



あと、思わず絶句で答えられない質問もあります。

こないだ聞かれたのが










便所が英語⁉︎

多分、最近初めて聞いた単語なのかもしれません。

初めて聞いた「ベンジョ」という響きが、彼的には英語っぽかったのでしょう。




子供の質問は難しいです。

たまに、ちゃんとした答えを教えていると飽きてどこかに遊びに行ってしまったりもするので、答え方も考えないといけません!

短く簡単にですね!



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ここまで読んで頂き
ありがとうございます!

初めましての方も
ありがとうございます!

初めましての方はこちらもどうぞ!
        ⬇︎⬇︎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


息子を笑わせるために動画を作りました。
作るきっかけになったのはこちら!→息子が爆笑する動画を作ってみた!
         ⬇︎⬇︎