最近

 

長男の習い事を悩んでいます。

 

 

習い事の目的は

 

1、挨拶、礼儀を学ぶため。

 

2、好きなことを見つけるため。

 

3、自信を持たせるため。

 

です

 

 

ありきたりな考えですが

 

やはりこの3つは大事です。

 

 

現在

 

息子が通っているのは

 

近所のピアノ教室です。

 

 

 

今まで

 

他の習い事は

 

体験コースなども含めて

 

いくつか試しに行ってみました。

 

 

英語教室、リトミック、空手とかです。

 

 

しかし

 

どれも駄目でした…。

 

 

何が駄目かと言うと

 

この前このブログでも

 

書きましたが

 

息子は多分…

 

日本で1番の

 

人見知りで緊張し屋さんです!

 

 

 

なので

 

初めての教室に行くと

 

人見知り、場所見知り

 

皆んなに見られる、緊張する…

 

と、とにかく息子の苦手なことが

 

一斉に襲って来ます!

 

 

その恐怖で

 

息子はいつも途中で寝たふりを始め

 

ついには本当に寝てしまい

 

いつも担いで帰らないといけません。

 

 

 

これが何気に

 

非常に深刻な

 

問題なんです!

 

 

習い事を通して

 

人前でも恥ずかしがらずに

 

元気よく挨拶出来るようになって欲しいのに

 

人前だからという理由で

 

習い事が出来ないんです!

 

 

 

そこでこの間

 

近所で区民プールを利用した水泳教室に

 

行かせてみました。

 

 

仲の良いお友達も1人通っているので

 

一緒ならやると思ったからです!

 

 

そこは

 

更衣室に入る前には親と別れて

 

先生と子供達だけで準備をします。

 

 

最初は

 

親と別れるだけで

 

泣いてしまう子もいますが

 

先生が「大丈夫だよー!」と

 

半ば強引に連れて行くと聞き

 

それくらい強引な方が

 

良いかもとも思いました。

 

 

 

そして初日

 

最初は

 

お友達と一緒でニコニコだった息子は

 

やはり更衣室には

 

泣きながら連れて行かれました。

 

 

でも

 

ここまでは

 

はっきり言って想定内です。

 

 

問題はプールを楽しんでくれるか?です!

 

 

授業が始まり

 

こっそり見に行くと

 

皆んなが元気にやってる中

 

息子は終始

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生の背中に

 

しがみついてました!

 

 

最初だけとかではありません!

 

授業が中ずーっとです!

 

 

もう

 

2回目、3回目と通ってみましたが

 

彼が先生の背中から剥がれたことはありません!

 

 

そして

 

ついには!

 

 

先週

 

更衣室に行った息子を見送り

 

しばらく経ち

 

また見に行こうとと思ったら

 

更衣室のドアから先生と息子が出て来ました!

 

 

そして

 

先生から残念な一言が‼︎

 

 

 

 

 

 

 

まさかの

 

泳がない宣言⁉︎

 

 

あれだけ強引に連れて行ってくれる先生が

 

無理だと判断するほど

 

彼の意思は固いようです。

 

 

 

その日帰って

 

プールの話をすると

 

はっきりと「もう行かない」と

 

言われてしまいました!

 

 

 

結局

 

今はピアノだけ続いています。

 

 

ピアノがどれくらい好きなのかは

 

まだよく分かりませんが

 

1つだけはっきりと分かっているのが

 

ピアノは先生と息子の

 

個人レッスンだから

 

続いているということです!

 

 

それでも最初は

 

よく固まっていましたが

 

半年かけて先生に慣れてくれました!

 

 

でも

 

まだまだ先ですが

 

今後ピアノには発表会があると知った時に

 

彼が耐えられるか心配です!

 

 

 

何でも良いから

 

スポーツもやらせてみたいです!

 

 

 

いつもありがとうございます!

人気ブログランキングに登録してみたので

良かったらこちらをタッチして下さい。

      ⬇︎⬇︎


人気ブログランキング

 

 

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

ここまで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方はこちらもどうぞ!

      ⬇︎⬇︎

家族紹介のページ

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

 

絵本も作ったので良かったらご覧ください。

      ⬇︎⬇︎