昨日の

 

長男の運動会の続きです!

 

 

昨日のブログ

     ⬇︎⬇︎

【緊張しまくりの運動会!①】の日

 

 

 

かけっこが終わり

 

次の3歳児クラスの種目はダンスです!

 

 


曲は

 

GReeeeNの「あいうえおんがく」!

 

 

息子はこの曲が気に入ったようで

 

家ではよく歌いながら

 

踊ったりしてます。

 


 

最初に

 

「用意はいいかい?えいえいおーっ!」

 

の掛け声で始まるんですが

 

息子は

 

この掛け声も気に入っていて

 

家では何かと言うと

 

この掛け声を僕と妻に言わせてました。

 

 

 

なので

 

この演目は大好きな

 

はずなんです…!





さあ!


曲が流れて


本番スタートです!

 


 

 

でもでも…

 

実際に始まると…

 

 


やはり


緊張が彼を押し潰します…。




大好きな


最初の掛け声も言えませんでした…。

 

 

 

皆んなが踊る中

 

息子は棒立ちで全く動きません…。

 

 

 

ただ唯一

 

立ち位置のフォーメーションが

 

変わる時だけ

 

他の人の迷惑にならないようにか

 

恐る恐る移動は自らしてました。

 

 

 

結局

 

何も出来ないまま

 

ダンスは終了してしまいました…。

 

 

 

 

でも!


こんな事で落ち込んでる暇は


ありません!


 


 

気分を取り直して

 

息子の最後の種目!

 

 


そうです!



運動会の花形種目の

 

「リレー」です!

 

 


これは

 

1、2歳児は見学で

 

3、4、5歳児が

 

バトンを繋いでリレーをします。

 

 

 

1学年4色のチームに分かれて

 

3歳児からスタートし

 

最終的に5歳児のクラスにバトンを繋いで

 

どの色のチームが優勝するかを

 

競うルールです。

 

 

 

しかも!

 

 

驚くことに

 

このド緊張ボーイでお馴染みの

 

うちの息子は

 

なんと!

 


トップバッターなんです!!


 

責任重大っすーー!

 

 



これは

 

僕と妻の推測ですが

 

人前で固まる息子を

 

先生の好意で

 

バトンを渡すだけで良いトップバッターに

 

あえてしてくれたんだ思います。

 

 

 

 

息子は

 

前日まで嬉しそうに何度も

 

教えてくれました。

 

 

「あーちゃんは黄色チームなんだよー」

 

「あーちゃんは最初に走って

 

ケンちゃんにバトンを渡すんだよー」

 

「あーちゃんは速いんだよー」

 

と。




息子も


速く走れるところを


僕ら親に見てもらいたいはずなんです!

 

 


 

そして

 

まず色別に分かれた4人の3歳児が

 

スタート地点に立ちます。


 

 

もちろん息子も

 

バトンを持って立っています!


 

 

表情はやはり

 

相当緊張している感じです!


 

 

僕はカメラを片手に

 

心の中で

 

何度も「頑張れ!頑張れ!」と

 

エールを送りました!

 

 

 

そんな中

 

いよいよスタートの合図が鳴ります!

 

 

ピーーーーーーー!!!!!

 

 

 

ちなみに

 

走るコースはこんな感じです。

 

 

image

 

関係者席の前辺りからスタートして

 

校庭を一周し

 

バトンを繋いで行きます!

(小学校の校庭をお借りしてます)

 

 



さあ!


皆んな一斉にスタートです!




息子は

 

最初のかけっこの時よりは

 

良いスタートを切りました!

 

 

 

本来の彼の走りでは無いですが

 

一応走っています!


 

 

4人中3位のポジションで

 

最初のコーナーを回ります!

 

 

上位2人と

 

3、4位の2人の距離は

 

すでにかなり開いていますが

 

一応3位です!

 

 

 

今までの実績からしたら

 

上出来です!

 

 

 

僕も

 

「よし!そのまま!走れ!走れ!」

 

と応援にも力が入りました!

 

 



しかし!

 

しかしです!!

 

 

 

最初のコーナーを回り

 

保護者席のある直線コースに入ると

 

突然走るのを止めてしまったんです!!

 

 

 


それでも


息子を知ってる保護者達から

 

「あーちゃん頑張ってー!

 

あっちに行くのよー!」

 

などと言われて

 

 

 

 


 

image

 

大事そうにバトンを持ち

 

ゆっくり歩いてゴールへ進み始めました!

 

 

 

1番ギャラリーが多い直線コースは

 

緊張で足が止まってしまったようですね。

 

 

 

慣れない大金を抱えて

 

慎重に歩く人のように

 

バトンを抱えて

 

慎重に歩いてました。

 

 

 

本当は


ゆっくり歩いてる方が

 

緊張感を味わう時間が

 

長いんですけどね…。

 

 

 

やっと一周して


息子が

 

第2走者にバトンを渡す時

 

もう他の3チームとは


一周遅れになってしまいました。

 


 

最終的に息子の黄色チームは

 

もちろん最下位です。。。

 

 

 

黄色チーム最後の5歳児の子は

 

皆んながゴールした後で

 

誰もいないトラックを

 

1人で頑張って走ってくれました。

 

 

 

5歳児にもなると

 

最後の運動会だし

 

勝ちたい気持ちも

 

ちゃんと持っているので

 

申し訳無かったです。

 

 


 

全てが終わり

 

子供達は先生の手作りメダルを貰えます。

 

 

 

息子は

 

「よくがんばりました」

 

と書かれたメダルを見て

 

「あーちゃん

 

走れなかったのにねぇ」

 

と不思議そうに呟いてました。

 

 

 

落ち込んでるのかな?と

 

心配しましたが

 

家に帰ると緊張も溶けて

 

超元気になってくれました。

 

 

 

撮ってたビデオを見て

 

「ほらー!

 

あーちゃんは何にもしてないよー!」

 

と笑ってるくらいです!

 

 

 

どんな楽しみ方だよ!!

 

とツッコミたくなりますが

 

元気が出てくれて一安心しました。

 

 

 

そして

 

この日は夕方4時には寝てしまい

 

そのまま朝まで起きませんでした。

 


 

運動会で

 

走ったり踊ったりの運動は

 

一切しませんでしたが

 

緊張で

 

全身に力を入れまくって

 

1日過ごすという運動は

 

きっと誰よりもしていたので

 

相当疲れたみたいですね。

 

 

いつか

 

運動会で最後まで走れる日が来るでしょう。

 

 

 

その時は

 

泣いてしまうかもしれません!

 

 

楽しみです!

 

 

 

いつもありがとうございます。

人気ブログランキングに

登録してみました。

良かったらこちらをクリックして下さい。

      ⬇︎⬇︎


人気ブログランキング

 

 

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

ここまで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方はこちらもどうぞ!

      ⬇︎⬇︎

家族紹介のページ

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

 

絵本も作ったので、良かったらご覧ください。

     ⬇︎⬇︎

 

 

 

Instagramもやっています。

こちらを検索して下さい。

      ⬇︎⬇︎

nakata511  

なかたよしゆき