◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎  

いつも 
ありがとうございます!  

初めましての方も
ありがとうございます!

初めての方は
こちらもどうぞ! 
       下矢印

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

子供に

言葉を教えようとすると

難しいですね。


昨日

2歳の息子に

教えたい単語があったのですが

なかなか難しかったです。


それは

たった一言の単語です。


たった一言が

なかなか伝わらなかったのです!


その一言とは…

「蚊」!


最初

息子が足を指差し

「あーちゃん、転んじゃったのー」

と言って来たんです。


しかし

指で差しているのは

怪我では無くて

数日前に蚊に刺された跡でした。


左足のふくらはぎに

3箇所も刺されて

大きく腫れているんです。


なので

僕が

「それは転んだ跡じゃないよ!

虫に刺されたの!」

と言うと

「でんでんむしむし?」

と聞かれました。


そうです。

息子が知ってる

虫の付く言葉は

でんでん虫しかありません。


しかも

歌の通りに

「でんでんむしむし」と

むしを2回言います。


ちなみに

スズメは

やはり歌の影響で

「スズメサンバ」と言います。


1羽でも3羽に

聞こえるから

ややこしいです。


前置きが長くなりましたが

ここで「蚊」という単語を

教える事になりました。


その時のやり取りが

こんな感じです。
         ↓
「でんでんむしむしじゃないよ!

蚊だよ。蚊!」

息子「あー?」

「違う!かー!」

息子「わー!」

「かー!!」

息子「ちゃー!」

「違う!違う!蚊! かー!!

息子「ちゃっ!ちゃっ!イエーイ!」

「全然ちがーう!」


{E4EB99AE-155A-442A-8C99-6BCD852B4562}

何故か息子は


同情したような目で

僕の事を見ています。


そこで

気を取り直して

「あーちゃんは

蚊に刺されたんだよ」

と冷静に言ってみました。


すると

今度は

「カニしゃーん!」

と嬉しそうに答えます。


え?蟹さん??


どうやら「蚊に…」の部分が

「蟹」と勘違いさせて

しまったみたいです!


僕が困りながら

「蟹さんじゃ無いんだよー!

蚊なの!」

と言うと











{99BBE36B-4B27-41F8-8F39-3DEFB5C6D2BD}

逆に

怒られてしまいました!


不思議なものです。


特に

教えようともしていないのに

最近は色んな言葉を

話すようになって来ました。


勝手に学んで

勝手に喋っているんです。


でも

教えようとすると

一言でも苦戦するものなんですね⁉︎


この後も

何回か言わせようとしてみたり

蚊の実演をしながら

教えてみたりしましたが

今回は

息子の口から

「蚊」という言葉は

聞けなかったです。


ファイト!


《Instagramもやっています。良かったら→こちら!