先日の高畑淳子さんの記者会見を見て

いろいろ考えさせられましたね。


自分の子供が何かの加害者

もしくは被害者になった時にどうするか?


教育、しつけ、親子の関係のあり方…

正解は分からないけど

子供を信用するしか無いのかな?とか。


まあ、今は1歳8ヶ月なので

とりあえず元気に育つことだけを考えてます



そんな事を考えながら

保育園へ迎えに行くと

息子は小さな出来事の被害者になっていました。


友達に頰っぺたをおもちゃで叩かれて

泣いてしまったそうです。

左の頬が赤くなっていました。


向こうも1歳児ですから

分からずに叩いているので

そのこと自体は何とも思っていません。


ただ、うちの息子が抵抗しな過ぎなところに

ちょっと不安を感じています。


まず、よく見るのが

朝、保育園へ行った時に

友達が寄って来てくれて

息子に抱きついたり乗っかったりします。


その時も




{DEBD81EA-DAFC-4141-B8A0-3A5C57F9A680}

完全に無の表情で

されるがままです!


たまにスキンシップの激しい子が

息子の頭や頰っぺたを

ペシペシ叩いたりしますが

やはり無表情でされるがままです



こないだは

保育園でペットボトルに入れた水をかけたりして

遊んだらしいのですが

皆んながキャッキャッ言ってる中







{3B25924E-D5D2-41EA-B56B-9DDA7E006029}



やはり無表情で

棒立ちになっていたそうです!


「君達はこれが楽しいのかい?」

と言ってるような表情です!


ここまでの無抵抗主義は

もはやガンジーのようです!


まあ、人に攻撃なんかはしなくて良いんですが

せめて防御は取って欲しいです!



これから変わって行くんですかね?



ファイト!